2011年09月25日

今年の練習会予定スケジュール

今日の練習会お疲れ様でした〜。

連絡事項。神奈川ブロックチーム戦はあずきちゃん、小太郎くん、なな、ありすちゃんで申し込みます。
補欠犬としてアレサちゃん、七宝ちゃんを登録しておきます。小太郎くんの個人戦についてはわたしが申し込んでおきます。以上、よろしくお願いします。

それと、今日少し話しましたが思うところがあり、秋以降の練習会の予定を増やしました。一番下にアップしてあるので見ておいて下さい。突然で申し訳ないのですが、今度の週末土曜にもディニーズガーデン練習会の予定を入れました。来れるようでしたら来て下さいね。

そして11月19日、20日は連続で練習会を行いますが、メンバーの人は20日のドッグリゾート犬山のイベントを優先して予定を空けておいてくれると助かりますm(__)m


ところで、今日の練習会が終わったあと戸田川緑地に行ってきました。というのは、今日、戸田川緑地でドッグイベントクラブのイベントが行われていまして、そこでドッグリゾート犬山のチラシが配られ、チラシにななの写真が載っているとミントパパさんから情報をいただいたのです。そのチラシをもらってみたいとちょっと行ってきたのでした(^^ゞ

最初よく分からなかったのですが受付にチラシを見つけて、しっかり1枚もらってきました(笑)受付の人もまさかなながチラシに載っている犬だとは分からないでしょうね(^_^;)イベントの参加も勧められたのですが、ななも年になってきたし、フラボ練習でへろへろだったのでイベントの参加はやめておきました。ちょっと暑かったですしね。


さて、今年いっぱいの練習会スケジュールです。よろしくお願いします。
見学歓迎。当日練習会にいきなりの参加もOKです。このブログを見ている人でフライボールに興味がありましたらぜひ来てください。


10月1日(土)
ディニーズガーデン練習会
午前10時〜12時


10月2日(日)
ティンカーベルやとみ練習会
午前9時〜11時


10月16日(日)
アンクロダ練習会
午前8時〜10時


10月23日(日)
リバティアイランド練習会
午前8時〜10時

ワンニャンタイムスの取材が入ります。
取材中止になりました。

11月5日(土)
ディニーズガーデン練習会
午前10時〜12時


11月19日(土)
ディニーズガーデン練習会
午前10時〜12時


11月20日(日)
ドッグリゾート犬山イベント
午後1時〜3時


12月4日(日)
ディニーズガーデン「ドッグスポーツ愛好会」主催フライジリティー体験会


12月11日(日)
ディニーズガーデン練習会
時間未定。
この日はフライジリティーの練習もする予定です。
posted by ななパパ at 16:03| Comment(13) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

ブログ村ランキングに参加してみました。

今日の練習会お疲れ様でした〜。
松本まであと少しです。がんばりましょうね〜。

ところで、ちょっと話しましたけどブログ村ランキングに参加してみることにしました。追記 「ドッグスポーツ」と「フライボール(ドッグスポーツ)」の2つのカテゴリーに登録しました。これでいっしょにフライボールやってくれる人が増えないかな?(^_^;)

多くの人の目に留まるようにどちらかのバナーを一日一回クリックしてもらえるとうれしいですm(__)m
posted by ななパパ at 13:22| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

明日の練習会

また台風ですね(^_^;)
ただ今回は、今現在において明日晴れ予報になっているので練習会やりますね。
今度は大丈夫だと思うんだけど。
朝、もし天気が崩れてもとりあえずうちは行ってますので、練習会に来るかは各自の判断におまかせします。

それと神奈川ブロックの案内が届きました。案内を配布します。
申し込み期間は9月26日(月)〜10月11日(火)必着。
当日、現地にて駐車料金が1000円かかります。
posted by ななパパ at 20:21| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

フライボール練習会

今日の練習会お疲れ様でした〜。

いやあ、今日はみんな調子よかったですね。
夏の間の練習の成果もようやく出てきた感じで、松本に向けて期待が高まります(^^)

でも、何が起こるか分からないのが本番の競技会ですから。
気を引き締めてがんばりましょう〜。
posted by ななパパ at 09:38| Comment(8) | 練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

フライジリティーについて

我がクラブはフライボールの他にフライジリティーという競技の練習も行っています。フライジリティーという競技、ニュージーランド等で行われている競技だそうですが、日本ではまだ一般にはあまりなじみなのないドッグスポーツだと思います。

フライジリティーは簡単に説明すると、アジリティーとクラフト式(ポップアップ式)フライボールを合わせたような競技です。フライジリティーはアジリティーで使用する各障害とクラフト式ボックスを使用します。まず、犬はハードル等の障害を指定された順番に通過し、クラフト式ボックスのペダルを踏ませて犬にボールを咥えさせる。そして犬はボールを咥えたまま戻りの障害を指定された順番に戻る、そんな競技です。
フライジリティ.jpg
フライジリティー練習風景。モデルはアレサちゃん。

フライボールと違うのは原則として並走が出来るということ。そしてアジリティーと同じように事前にコース検分の時間があります。

まだまだマイナーなフライジリティーですが、2011年2月2日、3日にナゴヤドームにおいて日本で初めて競技会が行われました。余談ですが、うちのななは3日に行われたもっとも難しいアドバンストクラスで1位でした。

来年2012年1月21、22日にもナゴヤドームにおいて第2回フライジリティー大会が行われる予定になっています。フライジリティーに興味を持った方がいましたら、ぜひナゴヤドームに出てみてくださいね。リード付き可のクラスもあり初心者でも参加出来ます。


現在、フライジリティーはドッグスポーツジャーナルを発行している新ジャーナル社内「ドッグスポーツ愛好会」が主催して行っています。ルール等フライジリティーについて質問がありましたら、「ドッグスポーツ愛好会」に問い合わせて下さい。

わたしも、ナゴヤドームの第1回フライジリティー大会に関わってきたのでフライジリティーについてはよく知っているほうだと思います。コメント、メールなど気軽に聞いて下さいね。わたしに分かることであればお答えします。
posted by ななパパ at 08:08| Comment(2) | フライジリティーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする