2011年10月30日

JKC神奈川ブロックフライボール競技会

平塚市四之宮総合グラウンドで、神奈川ブロックフライボール競技会が行われました。
天気が心配だったのですが、なんとか競技中は天気が崩れることはなく、表彰式の頃からぽつりぽつりと雨が降り始めてきました。

我がチーム、関東に遠征するのは初めてです。今回の競技会は個人戦に18頭、チーム戦に6チームのエントリーがありました。我がクラブからは個人戦3頭、チーム戦1チームのエントリーです。

わたしとしては、この秋の競技会は最大の競技会である徳島FCIにもっとも力を入れています。今回の競技会は徳島に向けてどれだけ出来るかを確かめたい場でもありました。



まずは個人戦。トップバッターはあずきちゃんです。
あずきちゃん、走るのはわりと速いんだけど、いかんせんボックスのターンに問題がありいつもタイムが伸びません。しかも競技会では意欲がありすぎで、ボックスの上に乗ってしまう癖があります。あずきちゃん大きな犬だから、ボックスの上に乗ってしまうと前足でペダルを踏むことなく、時間差で後ろ足でペダルを踏むことになり、そしてそうなってしまうと体制が悪すぎでまずキャッチ出来ません。

これにはわたしも頭を悩ませていろいろ考えて練習してきたんですが、競技会ではなかなか上手くいきませんでした。ですが、競技会で意欲が高まり速くなるというのはとてもいいことです。その速さをなんとか生かせないものかと試行錯誤の連続でした。

あずきちゃん1走目。意欲は十分ですがまたボックスに飛び乗り、後ろ足でペダルを踏みボールを弾きました。
いつもの悪いパターンです(-_-;)
2走目もまた同じ(T_T)

ラスト3走目。ローダーのわたしは、思い切っていつもと違うことをしてみようと思いました。そしてこれが大当たり(^^)
あずきちゃん、しっかり前足でペダルを踏み、安定した体制からキャッチも成功!
タイム7秒79。あずきちゃん、初の7秒台をたたき出し、しかも4席入賞です。おめでとう〜\(^o^)/

高速ボーダー達に混ざって、G・シェパードが表彰台に登っている姿は面白かったですねえ(笑)
しかもあずきちゃん、10歳ですよ。フライボールは高齢になっても楽しく出来る競技だと思いましたね。

わたしも、あずきちゃん本当は速いのに、その実力を競技会で出せてあげられないことを申し訳なく思ってきました。ですが、ここにきてようやくわたしもコツを掴めたように思います。徳島に向けていい感じになってきたと思いました(^^)
IMG_2562.JPG
まだずいぶん上に乗っていますけど(^_^;)

競技中の写真は全てミントパパさんにいただきました。ありがとうございます〜♪


2番手、ありすちゃん。
ありすちゃんは走れば安定感我がチームNO.1。なんですが、たまに固まってしまう悪い癖があります。

ところで、ミディアムクラスのありすちゃんは競技のたびに体高測定を行います。(注:11月から新ルールにより、競技会のたびに体高を測らなくてもよくなります。)、その結果によってはハードルの高さが変わることがあるんです。そして今回は運の悪いことにいつもより高い高さに設定されてしまいました(T_T) わりとハードルの高さを気にする繊細なありすちゃん。高いハードルの前に固まらないかが心配でした。

(さて、ありすちゃん大丈夫かいな。)と思いながら、「あり〜〜〜す」と声をかけます。するとありすちゃんとアイコンタクトが取れました。いい表情しています(^^)「おっ、いけるね♪」一目見て分かりました。この状態のありすちゃんなら安心です。高いハードルをものともせず、3走ともきっちりキャッチも決めてくれました。意欲も上々でタイム8秒25。高いハードルにもかかわらず、ありすちゃん、今までで最高タイムをたたき出しました。

徳島から新ルールにより、ありすちゃんのハードルの高さが低くなります。だから、もっともっとタイムも良くなると思います。徳島では7秒台を狙いましょう!
IMG_2569.JPG



ラストは小太郎くん。
小太郎くんは隣のレーンを気にするこれまた悪い癖があります。松本の北陸甲信越ブロックチーム戦決勝では、小太郎くん、隣のレーンを気にして2走ともヒートを成立させることが出来ず。小太郎ママさんがこのことをとても気にしていました。わたしはこれに対し「ローダーはわたしがやる。わたしが絶対にボックスまで小太郎くんを連れてくるから、そんなことは気にしなくていい。」と言ってありました。

さて、案の定と言いますか、小太郎くん、笛が鳴る前から隣ばっかり見てます(^_^;)
(こりゃ今までで一番まずいな・・・)と、スタンバイ前から大声で「コターーーー、こっちだ!!!」と大声をかけます。

そしていよいよスタート。「よし、来た!」と隣じゃなくまっすぐ来たことを喜ぶわたし(爆)
スピードも今までになく速い。しかし、勢いがありすぎたためか、キャッチ率のいい小太郎くんが3回ともボールを大きく弾いてしまいました。
タイム8秒14。入賞を逃してしまいました。しかし、もしキャッチ出来ていれば、間違いなく最高タイムが出たと思います。次回徳島では最高タイムをたたき出しましょう!
IMG_2576.JPG




さて、いよいよチーム戦です。チーム戦は6チームのエントリー。我がチーム以外に、WAVE KIDSから3チーム。(SHINING STARチーム、MIRACLE STARチーム、LUCKY STARチーム)そしてWAVE KIDS最大のライバル「チャーリーズ☆KEN☆ジェル」。最後に古豪「ONLY WAN」。


なんといっても関東は最大のフライボール激戦区。強いチームが揃っています。その安定感もさることながら、なんといっても「個々の犬達が恐ろしく速い。」わたしはボーダーの血統についてまったく知らない素人です。が、長い間アジリティをやってきました。何年も何年もアジリティ出陳表の血統を見ていると、嫌でもなんとなくは分かってきます。あのアジリティでいつも見ていた、とんでもなく速い血統のボーダー達がフライボールでも揃っている。「ONLY WAN」とは松本で当たって1回勝っているのですが、今回のチームは速い犬で構成され、別チームとなっていると思いました。

組み合わせ抽選の結果、我がSTAR DUST DOGSは1回戦でWAVE KIDS MIRACLE STARチームと対戦することになりました。MIRACLE STARチームのメンバーの犬を出陳表で改めて確かめます。(これは相当速いな・・・)まあ、どこと当たっても同じようなものだったんですけど(爆)

徳島のFCI戦を見据えて、今回は走る順番をなな→あずきちゃん→小太郎くん→ありすちゃんの順に変更しました。


1走目。MIRACLE STARチームにミスが出て5走走る間に、きっちり4走揃えた我がチームの勝利。まずは1勝です。

2走目。これを勝てば準決勝進出。しかし、今度は高速のMIRACLE STARチームにきっちり4走揃えられて、このヒート失いました。我がチームもななが弾いたりしますが、きっちり4走揃えました。ですが、我がチーム、やはりスピードにおいてMIRACLE STARチームにまったく歯が立ちません。

1勝1敗で迎えたラスト3走目。しかし、今度もMIRACLE STARチームにきっちり4走揃えられて圧倒的なスピード差で負けてしまいました。


我がチーム、神奈川ブロックは1回戦敗退。しかし、3ヒート中赤い旗が上がることは一度もありませんでした。その内容は上出来です。

IMG_2582.JPG
ななはフライボールをずいぶん好きになったと思う。

IMG_2587.JPG


IMG_2592.JPG


IMG_2597.JPG


結局そのままMIRACLE STARチームが、決勝で同じWAVE KIDSのSHINING STARチームを破り優勝しました。なお、3席は3位決定戦でチャーリーズ☆KEN☆ジェルを破ったONLY WANチームでした。
神奈川ブロックトーナメント表.JPG

トーナメントの結果です。



わたし、ビデオを何度も何度も見返しました。
はっきり言って今回は悪いところはなかったと思います。なながボールを弾く以外は(苦笑)


そして、個人戦においてあずきちゃんは2回、小太郎くんはチーム戦入れて4回ボールを弾きましたが、しっかりと全てヒートを成立させることが出来ました。夏の間、あれだけ練習した成果が出ていると思います。
そして、速さもみんな確実に速くなっています。あずきちゃん、小太郎くん、ありすちゃん、全員、たぶん今回の神奈川ブロックが一番速かったと思います。個々の犬を速くすることにもちゃんと成功していると思います。


正直、我がチームのほとんどの犬は関東の犬達に比べたら完全に大きくスピードに劣ります。ここまでスピード差があると関西でも、関西最速のレッツゴー4匹にはまったく勝てそうにありません。そりゃあ、毎回勝つとは言っているものの、冷静な現実を見れば結果はだいたい想像がつきます。

でも、それでも個々の犬のポテンシャルを限界まで引き上げてみたい。その犬の能力をどこまで引き出してやれるのか?それをわたしは試してみたい。

そして、本当によくみんな成長してくれたと思います。もはや我がチーム、唯一にして最大のネックはななです(苦笑)故に、徳島FCIではななを補欠に回しました。

わたしはローダーに回ります。あずきちゃん、小太郎くん、ありすちゃんの癖は全て掴んだと思っています。徳島では3頭に、今までの最高の走りをさせることを約束しましょう。そしてメイプルちゃん、ななの後をよろしくお願いします。

もはや不安は何もありません。目標は大きく。みんなの力を合わせて、表彰台の一番高い場所に向けてがんばっていきたいと思います。
IMGP5377.JPG

posted by ななパパ at 00:00| Comment(12) | 競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

お知らせ&クラブ方針1

急ですが、お知らせです(^_^;)

まず、11月5日(土)のディニーズガーデン練習会ですが、時間を午前10時〜12時からを午前10時〜午後14時に拡大します。まあ、要はその時間帯はわたしが居るということで、都合が悪ければ途中で帰ってもらってもちろんOKです。

そして、11月6日(日)にも練習会を設定しました。
場所はドッグランきそがわ
時間は午後13時〜16時ぐらいまで。
11月6日はうちが午前中用があるので練習会設定していなかったんですが、徳島FCIは今年後半の一番大きい大会で力を入れています。なので前の週の直前練習を日曜にもやることにしました。うち、たぶん13時ぎりぎりに現地に到着するくらいになると思いますけど、夕方5時まで場所は取ってあるので、練習に来れる人は来てください。よろしくお願いしますm(__)m


ところで、うちのクラブもうれしいことに最近人が増えてくるかも?という感じがしています。わたしは、このフライボールという競技の魅力を多くの人に知って欲しいと思っているので、人数は多くなればなるほど歓迎です(笑)いつかWAVE KIDSみたいに大きなクラブに出来ないかなあ、なんて夢見ています(^^ゞ

しかし、今まで少人数で和気あいあいとやっている我がクラブですが、人が多くなると問題も出てくるかもしれません。そこで、クラブについてわたしが考えていることを少し書いておきます。まあ、普段話しているようなことではあるんですが。

我がクラブ、基本的にメンバーは代表のわたしを除けば全て「平等」だと考えています。(わたしは「まとめ役としての決定権」があるので、そういう意味で平等ではありません。)つまり、クラブに入ったのが早かったとか遅かったとか、犬がフライボールが上手とか下手とか、フライボール歴が長いとか短いとか、そんなことは一切関係ありません。クラブに入ってくれたら、あとはみんな同じです。なぜこんなことを言うかと言うと、要はメンバー間に上下関係を作ってほしくないんです。同じメンバーになった以上、みんな同じように仲良くフライボールをやってほしい。それがわたしの願いです。いちおう現在、うちのクラブには「代表」のわたし以外に「広報」がいるのですが(笑)、それが上下関係を作っているのではないことは、みんな分かっていると思います。


他のドッグスポーツと違うフライボールの魅力というのは、チーム競技というところにあると思います。逆に言えば、フライボールが本当に好きならチーム戦に出たくないという人はいないでしょう。そして、チーム競技を楽しくやるためには、メンバーがみんな仲良くすることが必要不可欠です。

ですが、チーム戦は4頭1組の競技であり、ここに問題が出てくる恐れがあります。すなわち、4頭組みでなければチーム戦に出られないわけですから、端数のメンバーはチーム戦に出れないときがどうしても出て来ます。チーム戦に出ることが出来ないとなれば、そこから不満が生じて、クラブメンバーの間に不和をもたらす可能性は否定出来ないと思います。


我がクラブ、メンバーの基本的な行動は「自由」としています。だから、個人戦について、わたしが「あなたはまだレベルに達していないから、競技会に申し込んではいけない。」と指示することはありません。個人戦の申し込みについてはメンバー個々の自由です。ただ「まだ早い」「もう出していいと思う」と言った「感想」は言うと思います。ただし、それは強制を伴った指示ではありません。


ですが、チーム戦の4頭組みについては、わたしが全体を総合的に判断して、その競技会に出場出来るという犬の中から選んで決めます。わたしはメンバー全員にフライボールの楽しさ、すなわちチーム戦の楽しさを味わってほしいと思っていますし、故に全員がチーム戦に出られるようにローテーションを組んでメンバーを決めるつもりです。

ただし、完全に平等にローテーションというわけにはいかないと思います。ヒートが安定した犬を優先して組む場合もあるでしょうし、「勝ちに行きたい場合」は速い犬を優先してチームを組む場合もあるでしょう。もちろん、チームを組むにあたって意見は聞きます。ですが、ぶっちゃけ最終的には「不満はあるけど、ななパパの言うことだから仕方がない」と思っていただけたら幸いです。


そもそも我がクラブは、そのカラーとして4頭1組のチームではないと思っています。補欠犬も、ローダーも、その他補助の裏方の役まで、クラブ全員で1つのチームだと思っています。だから、クラブチームの勝利はクラブ全体の勝利でもあります。

例えば、もうすぐ行われる徳島FCI競技会では、ななは補欠犬に回りました。しかし、補欠とかそんなことは関係なく、チームの勝利はわたしの勝利であり、ななの勝利でもあります。だから補欠犬であることになんら問題ありません。

本当はこんなこと改めて言うまでもなく、我がクラブ、自然と「フォア・ザ・チーム」の精神に溢れているメンバーばかりなんですよね。この素晴らしいメンバーに恵まれたことをうれしく思っています。

いちおう、新しく我がクラブに入りたいという人に向かってこの記事は書いていますので(^^ゞ
この話また次回に続きます。
posted by ななパパ at 21:19| Comment(8) | クラブのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

10月23日リバティアイランド練習会&お知らせ

今日の練習会お疲れ様でした〜。
そして一宮ケーブルテレビの取材もありまして、広報担当ありすパパさん、お疲れ様でした〜。わたし正直、インタビューとか大の苦手なので、全てやっていただいて本当に助かりました。メンバーを増やすために宣伝はしたいけど、話すのは好きじゃないという(^_^;)
あっ、人に教えるのは大好きなんですよ(^^ゞ
いい役割分担ですよね〜(笑)

さて、今日の取材の放送予定ですが。
ICCチャンネル。番組名は「いち☆コレ」
11月7日〜11月13日まで。毎日9時〜、12時〜、16時〜、20時〜。23時〜と5回放送されます。放送を見れる環境にある人はぜひ見て下さいね〜。いや〜、どんな放送になるんだろう(^_^;)

次週は平塚で神奈川ブロック競技会です。がんばりましょう〜。
競技会場の平塚は水道も本当に何もない会場です。犬用の飲み水等しっかり用意して行ってください。トイレはかなり大きくていい簡易トイレが設置されます。いちおう例年ですと、食べ物屋さんの出店があるのですが今回はどうでしょうか。


そして11月27日(日)はドラハで近畿ブロック競技会です。個人戦はいつものように個々で申し込んでおいて下さい。チーム戦はアレサちゃん、椎太くん、小太郎くん、ありすちゃんで挑みます。補欠犬にメイプルちゃん、ななを登録しておきます。なお、ドラハはそのスペースの関係でたぶん事前練習が出来ません。そしてななはオビディエンスVに出陳予定なので個人戦も出しません。わたしローダーはやります。以上、よろしくお願いします。


さて、今日の練習について少し。
ポテトちゃん、なんとか競技の形は出来るようになってきましたね(^^)
あともう少しで競技会に出られるようになると思います。スピードはあるし、競技会出られると成績も期待出来ると思いますよ。来年のナゴヤドームまでには、出来るようにがんばりましょう〜。
IMGP5345.JPG



そして、れいちゃん、小太郎くん、お疲れ様でした。初めてのフライボールはどうだったでしょうか?
JKCも11月から新ルールになり、個人戦に限ってですがMIX犬の出陳も認めてくれるようになりました。チーム戦はまだ残念ながら認められていませんが、MIX犬出場の実績が出来ればそのうちチーム戦もMIX犬の出場が認められるのではないかと期待しています。そのためにも、雫ちゃん、れいちゃん、小太郎くんにはぜひフライボールをがんばってほしいです。
IMGP5357.JPG


IMGP5363.JPG
小太郎くんの後ろであずきちゃん何やってんの(^_^;)


純血種を超えて、一番大きいロゼット取ったり、さらには理事長賞を取ったり出来たら最高ですよね(笑)
がんばって練習していきましょうね〜。
posted by ななパパ at 14:26| Comment(4) | 練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

明日の練習会

天気が微妙ですが、回復してくる予報なのでとりあえず決行します。
もし雨の場合、現地で考えましょう。
狂犬病、ワクチンの証明書忘れないでくださいね。

あと、書き忘れてたのでいちおう(^_^;)
近畿ブロックの案内届いています。
申し込み期間は10月24日(月)〜11月7日(月)必着。


ところで、明日10月23日(日)と10月30日(日)、さんまのからくりTVで、パグのフライボール犬こつぶちゃんの特集が放送されるようです。放送時間は夜19時から。なんかWAVE KIDSに修業しに行った話みたいですね。
フライボールに興味があるならぜひ見ましょう〜。
posted by ななパパ at 19:32| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

10月16日アンクロダ練習会&お知らせ

今日の練習会お疲れ様でした〜。

まずお知らせです。
来週のリバティアイランド練習会は地元一宮ケーブルテレビの取材が入ります。
突然テレビに映りたいでもいいですから(笑)、練習会に興味があったら誰でも来てくださいね。

なお、リバティアイランドは狂犬病と混合ワクチンの接種証明書が必要です。忘れずに持って来てくださいね。



そして11月13日の徳島FCI競技会ですが、いつものように個人戦については個々で申し込んでおいてください。
チーム戦はメイプルちゃん、あずきちゃん、小太郎くん、ありすちゃんで挑みます。補欠犬にアレサちゃんとななを登録しておきます。基本的にローダーはわたしがやろうと思っています。以上、よろしくお願いします。
そうそう、神奈川ブロックの個人戦もななを出さないし、基本的にわたしがローダーしますよ。

さて、今日の練習会ですが、特に頑張って練習してくれたメイちゃんとにもちゃん、ありがとうございましたm(__)m
メイちゃん、意欲は抜群ですよね。理解もとても早いと思います。
隣のレーンを気にするのがやや難ですが、練習も後半になると隣に行かなくなったでしょう(^^)
確実に隣に行かなくするにはもう少し練習が必要だと思いますが、練習を積んで理解すれば問題ないと思います。
チーム走行もちょっと練習してみましたけど、問題なさそうですよね。来年にはデビューしてくれることを期待しています。
IMGP5266.JPG



にもちゃんは今日はハードルだけしか出来なかったけど、かなり意欲的にハードルを跳んでましたよね。にも父さんが追いつかないくらいに(笑)今回はボックスについて見ることが出来なかったけど、少なくともハードルにについては、ちゃんと育てれば意欲のあるいい犬になると思います。アジもわりといい感じに出来ると思いますよ。バーニーズだって、絶対に出来ます。まあ、お話しましたけど、少し残念ではありますが当面はオビに専念してください。そして近い将来オビが形になってきたら、フライボールいっしょにやりましょうね。その日を楽しみにしています(^^)
IMGP5260.JPG



その他みんなもお疲れ様でした。〜。
みんな人も犬も楽しくフライボール練習出来ているのがうれしいです。この調子で競技会もがんばりましょうね。
posted by ななパパ at 14:48| Comment(10) | 練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする