2011年11月28日

JKC近畿ブロックフライボール競技会

11月27日(日)、滋賀県竜王町のドラゴンハットにて近畿ブロック競技会が行われました。ドラハはJKC競技会に出ている人ならすっかりおなじみの場所だと思います。

近畿ブロックは個人戦が21頭、チーム戦が3チームのエントリーでした。我がクラブからは個人戦5頭、チーム戦1チームがエントリーです。


いつものようにまず個人戦から。

一番手はミディアムクラスのありすちゃんからです。
競技会がすっかり好きになったありすちゃん(^^)
今回も意欲的にタイム7.87秒。もう7秒台が当たり前になってきました。2席入賞、そして初めてのフライボール・チャンピオン・ポイントゲットです。おめでとう〜\(^o^)/
近畿ブロック2.jpg



ここからラージクラス。
2番手はシュートくん。シュートくんはベテランのフライボール犬なんですが、徳島FCI競技会のあとうちのクラブに入ってくれました。ということは、近畿ブロック申し込みの時点ではまだうちのクラブメンバーじゃなかったのですが(^_^;)
現時点ではクラブメンバーなので、紹介しますね(^^ゞ
わたしもシュートくんのローダーをやるのは初めてでした。シュートくんのフラボを身近で見たのも初めてになるわけで、意欲がすごいですね。そしてジャンプ力もすごい(笑)タイム7.08秒。5席入賞です♪
IMGA0001.JPG



3番手は椎太くん。今回の椎太くんはパパさんがハンドラーです。
椎太くんもすっかりヒートを成立させる安定性が出て来ました。タイム8.98秒。
近畿ブロック3.jpg



4番手、小太郎くん
いつものように隣の犬を気にしてばかりだけど、今回の気にする感じだとすっかり安心していられるようになった(爆)
意欲も上々でタイム6.49秒。初の6.5秒を切り、2席入賞でチャンピオンポイントゲットです!
近畿ブロック1.jpg


ボックスジャッジのS先生が「あれで(スタートで隣ばかり見てて)よくこっちに(ボックスのほうに)来るな〜。」って呟いてましたけど(^_^;)

ラストはアレサちゃんです。
アレサちゃんもしっかりヒートを決め、8.35秒の最高記録を更新です。
近畿ブロック4.jpg




さて、いよいよチーム戦です。
チーム戦エントリーチームはうちと「レッツゴー4匹」、「FUNNY DOGS」の3チーム。徳島FCIとまったく同じ。「レッツゴー4匹」と「FUNN DOGS」はその構成メンバーも同じ。いっぽううちのほうは徳島FCIと2頭メンバーが入れ替わっています。今回のメンバーはアレサちゃん、小太郎くん、ありすちゃん、椎太くんです。それはつまり、アレサちゃんと椎太くんのチーム戦デビューということでもありました。

徳島FCIでは小太郎くんが乱入の影響を受けてぐだぐだになってしまい、全チームに不本意な全敗。今回はリベンジしたいのですが、小太郎くんは先週の練習でもまだ悪いイメージを引きずっていて「ポール間を通らない病」が治っていませんでした(汗)そしてチーム戦デビューの犬が2頭ですから、どうなるか想像も出来ませんでした。

3チームなので総当たり戦。抽選・・・じゃなくジャンケンの結果、1試合目は「FUNNY DOGS」対「レッツゴー4匹」です。

「FUNNY DOGS」、徳島FCIで見たところ、かなり速く安定性もあるいいチームでした。徳島では小太郎くんがぐだぐだになってなかったとしても、うちが勝てたかは微妙です。レッツゴー4匹との対戦はおもしろいところでした。

1ヒート目。今回もまたレッツゴー4匹の犬がFUNNY DOGSのレーンに乱入(^_^;)
今回はレッツゴー4匹が失格となりました。う〜ん、やっぱり失格ルールは残っているのか?まあ、審査員長の先生の判断が絶対ですからね。1ヒート目はFUNNY DOGSの勝利。
しかし、うちと当たったときじゃなくてよかったと思いました(笑)


2ヒート目はきっちり決めたレッツゴー4匹の勝利。やっぱりきっちり決めてスピード勝負になるとこのチームは関西では無敵ですねえ。


1勝1敗でむかえた3ヒート目。なんと両チームがぐだぐだになり、両チームともヒート不成立。審査員の協議の結果、この対戦はレッツゴー4匹の勝利となりました。



2試合目。うちと「FUNNY DOGS」の対戦。
第1ヒート。アレサちゃんがヒート失敗するも、なんとか5走で決めFUNNY DOGSに初勝利。小太郎くんも問題ないようで、期待が高まります。
近畿ブロック6.jpg


続いて第2ヒート。わたし初走を見て、ここで走行順を入れ替えました。
しかし、チーム戦デビューのアレサちゃん、椎太くんがヒート失敗し、この第2ヒートは落としました。

チーム戦は個人戦とは雰囲気も全然違うし経験が必要なこともあります。アレサちゃんや椎太くんにとってはいい経験でしょう。


1勝1敗でむかえた第3ヒート。
今度はアレサちゃんも椎太くんもきっちり決めて、このヒート勝利(^^)
FUNNY DOGSに勝ちました〜\(^o^)/
近畿ブロック7.jpg




3試合目はうちとレッツゴー4匹の対戦。
第1ヒート。レッツゴー4匹の犬が場外に大きく弾いた隙に、きっちり4走で決めたうちのチームが勝利。
あと1勝でレッツゴー4匹に勝てます。
近畿ブロック8.jpg



第2ヒート。今回のうちのチーム、スピードはレッツゴー4匹に遥かに劣りますが、全頭キャッチ率も高く、しっかりヒートを成立させれば、わりといいチームなのです。レッツゴー4匹の犬が弾いている間に、こちらはスピードで劣るものの、しっかりキャッチを決め、すごくいい勝負。最後の4頭目がゴールしたのは、お互いのチーム本当にほぼ同時でした。しかし、判定は鼻差で逆転負け(T_T)
近畿ブロック9.jpg


こちらも1勝1敗でむかえた第3ヒート。最後はレッツゴー4匹にきっちり決められてしまい、圧倒的なスピード負けで終わりました。


結局、近畿ブロックチーム戦は2席という結果に終わりました。

しかし、今回のチーム戦は本当によくみんながんばったと思います。理事長賞のカップがあとほんとにわずかで手に入ったところまで迫れたのですから。全体的にもいい試合でした。
近畿ブロック5.jpg
集合写真。今度はシュートくんも入れて撮ろうね。


なんか、レッツゴー4匹が解散する?とか言ってますけど、解散は勘弁してくださいよ〜。正直レッツゴー4匹に勝つことを目標に練習してきて、ようやくここまで迫れたのに勝ち逃げはズルすぎる〜(笑)・・・いや、本当にマジで(^_^;)

本当に解散しないでくださいね。お願いしますm(__)m


さて、今年の競技会はあと1回、ST連合会東です。ラストの競技会もみんなでがんばりましょう!
posted by ななパパ at 20:46| Comment(18) | 競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

ST連合会東日本競技会チーム戦メンバー等お知らせ

お知らせです。

12月11日(日)の練習会はディニーズガーデン冬祭りイベントのため、フライボールデモンストレーションを行うことになりました。また、初心者のための体験会も行います。ドッグダンスイベントとの関係で、まだ時間は未定ですが、クラブメンバーのみなさん、また協力よろしくお願いしますm(__)m
いちおう11日も、メンバーのための通常練習時間も取る予定になっています。


それと、12月24日(土)に平塚で行われるST連合会東日本競技会のチームメンバーを発表しておきます。
ST東は、我がクラブ初の2チームを出すことになります。それで、2つのチーム名を考えないといけないわけなんですが、すいません、独断で決めてしまいました(^_^;)

第1チームは「STAR DUST DOGS はやぶさ」チーム。
名前の由来はミーハーですが、あの小惑星探査機「はやぶさ」からです。数々のトラブルに見舞われながらも、イトカワからサンプルリターンを成し遂げたことにあやかり、どんなトラブルがあろうとも、ヒートを成立させて欲しいという願いを込めています。

「はやぶさ」チームのメンバーは希姫ちゃん、メイプルちゃん、ありすちゃん、小太郎くんです。補欠犬にななを登録しておきます。ローダーはわたしがやります。


第2チームは「STAR DUST DOGS あかつき」チーム。こちらも名前の由来は金星探査機「あかつき」からです。「あかつき」は金星の周回軌道投入に失敗していますが、まだ終わったわけではなく再投入すべく努力しています。そこから、仮にヒートに失敗したとしても、最後まで諦めない心を持って欲しいという願いを込めています。

「あかつき」チームのメンバーは、アレサちゃん、あずきちゃん、ナミちゃん、ポテトくんです。補欠犬として七宝ちゃんを登録しておきます。ローダーは基本わたしがやる予定ですが、もし「はやぶさ」チームと対戦することになった場合、アレサちゃんのパパさんがやってくれることになっています。

追記 ナミちゃんとポテトくんは体高測定があります。希姫ちゃんも体高測定をしたほうがいいでしょう。通常午前10時から体高測定が行われます。当日わたしが案内しますが、いちおう頭に入れておいてください。

以上、よろしくお願いしますm(__)m
posted by ななパパ at 20:01| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

メンバー紹介

ここに載せた犬は全てクラブメンバーの犬であり、かつ、フライボールをやっている(やろうとしている)犬です。ここの犬はみんな仲間なので、仲良くフライボールを楽しんで欲しいと思います。


では、最初の犬はやっぱりうちのななにします(^^ゞ
しかも特別に解説つきで(笑)

なな(ゴールデン・レトリーバー)
なな1.jpg
わたし、ななパパの最高のパートナー犬。今後どんな犬と出会おうとも絶対になな以上の犬はいないと確信する、わたしにとって究極の「特別な」犬。


知らない人は「そう言うのなら、さそがし凄い犬なんだろう」と思うかもしれないが、その実態は自称「ドッグスポーツをするのにもっとも向かない犬」(笑)

全然ドッグスポーツが好きじゃないのに、飼い主のわたしに振り回されていくつものドッグスポーツをやってきた、どこまでも健気な犬。中でも、もっとも力を入れてやっていたドッグスポーツがアジリティだった。

ななのアジリティは、その素質のなさを象徴するかのように2年と3カ月の月日をかけ脱走を克服し、JKCアトラクションデビューを果たした。しかし、当然のようにデビュー後も苦労の連続だった。「シーソーが出来ない」「ドッグウォークを登れない」「ロングジャンプが跳べない」etc・・・
「障害が出来るようにする」たったそれだけのことだけで何年もかかり、そんなことでいつも必死だった。「ハンドリングが云々」と話している周りの声は、遠い別世界のように思えていた。

そもそもにおいて、ななは「ハードルのバーに足を引っ掛けること」を極端に怖がり、アジリティの基本ともいえるハードル自体が好きじゃなかった。運動能力もお世辞にも高いとは言えず、なんとか2度に上がったものの、JKCのAG2でミスもしていないのに、標準タイムに遅れること約18秒。これがどれだけ遅いのかはアジリティをやっている人なら分かると思う。

そんなななだったが、飼い主の「ななとドッグスポーツがしたい」という想いに付き合わされ、いくつもの大きな壁を乗り越えてくれた。最終的にななはJKCグランド・アジリティー・チャンピオンを完成し、どんな犬でも「正しい方法で」根気よく努力すればある程度のレベルまではやれるようになる、とわたしに確信させてくれた。ななと苦労した日々は何よりも大切な財産だと思っている。
(犬がストレスになってかわいそう、とかの批判コメントはこのクラブブログでは勘弁してくださいm(__)m)

ななも年を取ってきたので、アジリティよりも体に負担が少ないフライボールに転向することにした。だが、やっぱりフライボールも好きじゃなかった(^_^;)
しかし、アジリティ同様にフライボールを好きにさせるようにしてきて約1年半。ようやく最近フライボールが好きになってきたと思う。今後はななも好きになってきたフライボールをまったりと楽しみたいと思っている。(追記 2015年9月8日死去しました。)

こんな経歴を持つわたしは、出来ない犬に対する「親近感」と、速くて出来る犬に対する「憧れ」を同時に併せ持っています。だからクラブでは、素質のある犬も、素質のない犬も、みんな仲良くフライボールが楽しめるクラブにしていきたいと思っています。



それでは以下、クラブメンバー犬の紹介です。


七宝ちゃん(ジャーマン・シェパード・ドッグ)
七宝.jpg



あずきちゃん(ジャーマン・シェパード・ドッグ)
あずき.jpg



れいちゃん(MIX)
れい.jpg



メイちゃん(ボーダーコリー)
メイ.jpg


キースくん(ゴールデン・レトリーバー)
キース.jpg


バロンくん(ワイマラナー)
バロン.JPG



NaNaちゃん(ラブラドール・レトリーバー)
IMGP5840.JPG



セナくん(ボーダーコリー)
IMGP5874.JPG



グライアくん(ボーダーコリー)
IMGP5880.JPG



ジーナちゃん(ラブラドール レトリーバー)
ジーナ.JPG


サラちゃん(ラブラドール・レトリーバー)
DSC_4201.JPG


フレイアちゃん(ボーダー・コリー)
DSC_4561-2.jpg


ケイくん(ウエルシュ・コーギー・ペンブローク)
IMGP8225.JPG


カールちゃん(ミニチュア・プードル)
IMGP9092.JPG



ブーくん(ラブラドール・レトリーバー)
IMGP9165.JPG



マグくん(ラブラドール・レトリーバー)
IMGP9168.JPG



デュランくん(ラブラドール・レトリーバー)
IMG_4890.JPG



Happyくん(ゴールデン・レトリーバー)
IMGP9744.JPG



陽(アキ)くん(ポメラニアン)
IMGP9769.JPG



かごめちゃん(ジャーマン・シェパード)
IMGP9776.JPG



メイちゃん(ジャック・ラッセル・テリア)
IMGP9811.JPG



ランちゃん(ラブラドール・レトリーバー)
IMGP0333.JPG




もみぢちゃん(ラブラドール・レトリーバー)
IMGP0386.JPG



ペケくん(ラブラドール・レトリーバー)
IMGP0366.JPG




ケンケンくん(ミニチュア・シュナウザー)
IMGP0381.JPG



こてつくん(ワイマラナー)
IMGP0356.JPG




エリックくん(ラブラドール・レトリーバー)
IMGP0362.JPG



リサちゃん(ラブラドール・レトリーバー)
IMGP2724.JPG



小六くん(ゴールデン・レトリーバー)
IMGP2727.JPG



ガクくん(MIX)
IMG_3813.JPG



つくしちゃん(ドーベルマン)
IMG_3371.JPG



新汰(あらた)くん(アメリカン・コッカー・スパニエル)IMG_7421.JPG


マーラちゃん(ワイマラナー)IMG_8198.JPG


ジョーイくん(ボーダーコリー)IMG_8129.JPG


ももたろうくん(ゴールデン・レトリーバー)IMG_2805.JPG


クロスケくん(ラブラドール・レトリーバー)
IMG_2959.JPG


結(ゴールデン・レトリーバー)
DSC_0203.JPG


アビーちゃん(ボーダー・コリー)
IMG_0691.JPG


ジョジョくん(ジャーマン・シェパード・ドッグ)
IMG_0755.JPG


りこちゃん(ゴールデン・レトリーバー)
IMG_3392.JPG


さくらちゃん(ラブラドール・レトリーバー)
IMG_0743.JPG


さつきちゃん(ワイマラナー)
IMG_0748.JPG


ポテトくん(トイ・プードル)
IMG_3323.JPG


琉惺くん(ボーダー・コリー)
IMG_1319.JPG


アネラちゃん(ボーダー・コリー)
IMG_3333.JPG


紗那ちゃん(ボーダー・コリー)
IMG_4671.JPG


イチローくん(柴犬)
IMG_5519.JPG


団六くん(ラブラドール・レトリーバー)
IMG_6287.JPG


惣吾くん(ラブラドール・レトリーバー)
IMG_6159.JPG


バルトくん(ボーダー・コリー)
IMG_8135.JPG


ぱぁるちゃん(ミニチュア・プードル)
IMG_3414.JPG


メリちゃん(ゴールデン・レトリーバー)
IMG_5013.JPG

グリちゃん(ワイマラナー)
IMG_5017.JPG


エビータちゃん(ラブラドール・レトリーバー)
IMG_5955.JPG


笑(えみ)ちゃん(フラット・コーテッド・レトリーバー)
IMG_7503.JPG


幸(さち)ちゃん(フラット・コーテッド・レトリーバー)
IMG_5324.JPG


恵(めぐ)ちゃん(ラフ・コリー)
IMG_5326.JPG


春(はる)ちゃん(ラフ・コリー)
IMG_5328.JPG
posted by ななパパ at 20:26| Comment(4) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

ドッグリゾート犬山フライボール&フライジリティー体験会

フライボールクラブSTAR DUST DOGS、11月20日(日)にドッグリゾート犬山においてフライボール&フライジリティー体験会を行いました。

我がクラブ、メンバーを集めたいという目的で何度か自主的にフライボール体験会を開いたことはあるのですが、「依頼を受けて」フライボール体験会を開いたのはこれが初めてのことです。少しは信頼出来るクラブと思えてもらえたのかな(^^ゞ
それで気をよくしていつもよりちょっと張り切っていました(笑)

ただ心配だったのは「人が集まってくれるかどうか?」
なにしろフライボールはドッグスポーツの中でもすごいマイナースポーツだと思います。実際、中部圏において、わたしたち以外にフライボールをやっている人はそんなに多くありません。そんなイベントに人が来てくれるんだろうか?という不安が少しありました。

しかも前日は大雨。当日はよく晴れましたが、お客さんが来てくれるか?

しかし、そんな心配は無用でした(^^)
とても多くの人に集まっていただき、うれしかったです♪
たぶん、今までで一番人が多かったんじゃないかと思います。同時にフライボール&フライジリティーのイベントでもこんなに人が集まってくれるんだと、感動でしたね。


イベントは、まずクラブメンバーによるフライボールデモンストレーション走行から。JKCフライボールのルールを説明しながら、実際に走っているところを見てもらいます。
チーム戦の出来はまあ、こんなもんでしょうか(^_^;)
もうちょっときれいに決めたかったですかね(笑)でもまあ、あれだけのギャラリーのいる中でチーム練習?出来たのはいい経験じゃないでしょうか。

その後、フライボール体験会。ほとんどの人が超初心者で人も多かったので、ハードルグループ2つとボックスグループ2つに分け、クラブメンバーに手伝ってもらい、どんどん順番に体験していってもらうことにしました。4つのグループに分けて体験会をするなんて、本当にたくさんの人に集まってもらったんだと思いましたね。

そして、少しづつ難易度を上げていき、最終的には普通のフライボールのコースを作り、リード付きで走ってもらいました。自信のある人はノーリードで、かなり上手く出来るようになった人もいましたね。


最後にフライジリティー体験会です。
こちらもまず簡単な競技説明と、デモンストレーション走行。デモには簡単なサブノービスクラスのコースとアベレージ(中級)クラスぐらいの難易度のコースを組んでやってもらいました。コースはわたしのオリジナルコースですが、個人的にはコースを考えるのっておもしろいです(笑)みんなわりとトンネルトラップに引っかかっちゃいましたね。

その後、またサブノービスの簡単なコースに戻して体験会。一方でトンネルの体験会場を作り、フライジリティーは2つの体験会場にしました。最後はサブノービスのコースの一部をハードルからトンネルにしたコースにして体験会。

午後1時〜4時までと長いイベントでしたが、最後まで人が途切れることなくうれしかったですね。
たくさんの人にイベントを楽しんでいただけたと思うのですが、どうだったでしょうか。


今回はクラブメンバーにもたくさん手伝ってもらって、ありがたかったです(^^)
あれだけの人に来てもらうとさすがに、もうわたし一人では無理ですね(^_^;)
まさかフライボールでこんな日が来るとは思いませんでした(笑)

クラブメンバーのみなさん、体験会の協力ありがとうございましたm(__)m



体験会に来ていただいた方で、これからもフライボールをやってみたいと思っていただけたのなら、ぜひ、うちのクラブ練習会に来てもらえたらと思います。うちのクラブ練習会は出欠とか取ってないので、練習会の日程を見て、当日直接来てもらえればそれでOKです。
そしてまた、わんにゃんドームのフライジリティーにもぜひ出場してみてくださいね。


なお、このドッグリゾート犬山体験会の様子は、雑誌「ドッグスポーツジャーナル」に掲載予定です。楽しみに待っていてください。
でも、考えたら自分では一枚も写真撮ってなかった(^_^;)
小太郎パパさん、今回も写真ありがとうございますm(__)m

来週は近畿ブロックです。がんばりましょう〜。
posted by ななパパ at 19:54| Comment(6) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

明日の練習会

明日の天気、雨予報100%ですね(T_T)
予想天気図見たところ、どう考えても雨です・・・orz

仕方がないので、明日の練習会は「中止」ということにします。明後日の犬山イベントはなんとか天気が回復しそうなので、犬山に来れる人は犬山に備えておいてください。

ただし、わたしは明日、どれだけ雨が降ろうとも、いちおうディニーズガーデンに行きます。10時〜12時まではディニーズにいるつもりなので、犬山に来れないけどST連合会東日本競技会の申し込み用紙が欲しい人など、来てもいいという人は来てください。いちおう、フライボール機材も持っていきますので、希望があれば屋根のあるところで多少のフライボール練習は出来るかもしれません。

以上、よろしくお願いします。
posted by ななパパ at 19:33| Comment(12) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする