2011年12月30日

御挨拶とわんにゃんドームチームメンバー&中国ブロックチームメンバー等お知らせ

さて、今年も残すところあとわずかですね。

このフライボールクラブSTAR DUST DOGSを結成したのは去年のこと。正直なところ、最初はメンバーも集まらずに自然消滅する可能性が高いと思っていました(^_^;)

ところが、うれしい誤算でクラブもそれなりに軌道に乗りました。今年前半は目標だったチーム戦デビューも果たし、しかもJKCデビュー戦で3席入賞。そして今年最終競技会では2チームを出すことが出来、チーム戦1席理事長賞+2席を成し遂げ、これ以上のない成績で今年を締め括りました。本当にクラブにとって飛躍の年だったと思います(^^)

これもクラブメンバーのみんなが集まってくれて、楽しく熱心に練習してくれたからこそだと思います。みなさん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。



さて、すでにクラブは来年に向けて動き出しています。


まず「わんにゃんドーム」の話から。
何度も言っていますが、フライボール個人戦とフライジリティーについては個々で申し込んでおいてください。申し込み締め切りは1月5日(木)です。出場者用の駐車票と入場票を送ってもらわないといけないので、FAXで申し込むにしろメールで申し込むにしろ、自分の家の住所を書くのを忘れないでくださいね。そして、これも繰り返しになりますが、ジャックチームとMIXチームのチーム戦&ペア戦については申し込みをお任せします。「チーム名」も好きなものをつけて下さいね。


その他のチーム戦&ペア戦についてはわたしが申し込みをしておきます。ほとんど前に決めたままですが、ここで発表しますね。・・・チーム名は要望がなかったので、わたしが適当につけました。ナゴヤドームはほとんどお祭りと思っているので、チーム名がすごく適当です(^_^;)いいでしょうか?


まずペア戦メンバーの発表です。
こちらのチーム名は手抜きで名前をそのまま「○○&○○」にします(^_^;)ただし、ひらがなですが。
「めい&ありす」チーム。「こた&しいた」チーム。「あず&あれさ」チーム。「なな&ぽて」チーム。
以上、4チームを申し込んでおきます。



続いてチーム戦メンバーの発表です。
第1チームは「なな、ポテト、あずき、アレサ」チームです。
チーム名「ななちゃんと愉快な仲間たち」

第2チームは「メイ、ありす、小太郎」チーム。
すいませんが、椎太くんは雫ちゃんと一緒に出ないとまずいので、MIXチームから出ることになりました。なので、ここのチームは誰かが2走してください。
チーム名「めいたんと頼りになる仲間たち」
正直、このチーム、めいたんがちゃんと走ったら一番強いと思います。めいたん、がんばってね(笑)

チーム戦は以上2チームを申し込んでおきます。







続いて中国ブロックについて。
いつものように個人戦は個々で申し込んでおいてください。
なお、案内には個人戦6000円となっていますが、5000円の間違いだそうです(^_^;)なので、個人戦は5000円で申し込んで下さいね。

それでは、次にチーム戦メンバーの発表です。

中国ブロックもST東に続いて2チーム出すことになりました。こちらも2チームになるので、チーム名はまたわたしが独断で決めました(^_^;)しかし、こっちのチーム名は真面目につけました。しかも両チーム名は「はやぶさ」でも「あかつき」でもありません。






では、第1チーム。チームメンバーは小太郎くん、メイプルちゃん、バズちゃん、シュートくん、以上4頭のチームです。補欠犬にセスちゃんとジュピターくんを登録しておきます。
チーム名「STAR DUST DOGS キッス トライアル」

チーム名の由来は、バズちゃん&セスちゃん、シュートくん&ジュピターくんが以前に所属していたチーム名からです。古くからフライボールをやっていた人は知っていると思いますが、関西フライボールの黎明期、関西フライボールを支えたキッス トライアルというチームがありました。当時は参加数が少なく、フライボール競技会が成立することも、なかなかなかったと聞きます。そんな中、がんばって競技会に出場し関西フライボールを支えてくれたのが、キッストライアルチーム。キッストライアルがあればこそ、関西のフライボールはなんとかもっていたと言っても過言ではないと思います。

そんなキッストライアルチームも、わたしがSTAR DUST DOGSを作ったのと時をほぼ同じくして解散してしまいました。そしてそれから1年以上の月日が経ち、チームを失ったバズちゃんやシュートくんは、長いフライボールキャリアがあるにもかかわらず、新興クラブであるうちのクラブに入ってくれたのです。

そこで、関西フライボール黎明期を支えてくれたことに敬意を表し、ここにそのチーム名を復活させたいと思いました。なんか、合併した会社名みたいですけどね(^^ゞ



続いて第2チームです。
チームメンバーはあずきちゃん、ナミちゃん、なな、ありすちゃん、以上4頭のチームです。いちおう補欠犬にアレサちゃんとポテトくんを登録させてもらいますので、よろしくお願いします。

そしてチーム名「STAR DUST DOGS イカロス」

チーム名の由来。金星探査機「あかつき」と同時に打ち上げれた小型ソーラー電力セイル機「IKAROS」からです。

以下、ウィキを参考に。(間違っていたらごめんなさいm(__)m)
IKAROSは、ソーラーセイル(太陽帆)を主な推進力として利用する世界初の惑星間航行宇宙機です。ソーラーセイル(太陽帆)とは、帆(薄膜鏡)に太陽や恒星からの光やイオンをあてて、それを推力にして動く装置のこと。要は宇宙ヨットですね。空気もないし、当然風もない宇宙ですが、光でも鏡に当てると物質を動かす力になるんですね。驚きでした。しかも1899年にそのことがすでに証明されていたとか。

ですが、ソーラーセイルを推進力にして利用する宇宙船の開発は長い間不可能と思われていたそうです。それは、軽くて丈夫な薄膜鏡の素材がなかったから。しかし、21世紀になって、炭素繊維などの開発が進み実用化の可能性が出て来ました。

そしてJAXA(宇宙航空研究開発機構)は、ソーラーセイルだけでは宇宙船の推進力として難しいと考え、セイルに太陽電池を取り付け、ソーラーセイルと併用することにしました。そうして出来たのが小型ソーラー電力セイル機「IKAROS」です。

IKAROSは世界で初めてソーラーセイルによる太陽光圧の推力によって動いていることが確認されました。そしてIKAROSは金星に到達し、予定されていた全てのミッションに成功しました。これは言うならば、不可能と思われていたことをついに可能にしたということだと思います。


ところで、うちのななははっきり言って、ドッグスポーツの才能ゼロの犬です。クラブにおいても最速ならぬ最遅の犬であり、ということは、チーム戦においてななが入るということは、それだけで勝利から限りなく遠のくということでもあります。ですが、わたしはそれでもななで勝ちたいと思っています。他のチームメンバーには足を引っ張って申し訳なく思うのですが。

チーム名「イカロス」は、「IKAROS」の実験成功にあやかり、惑星間航行をフライボールのスタート&ゴールポールとボックスとの間の行き来に例え、その行き来をミスなく行う。そして、ななが入ることによって不可能と思われる勝利を、それでも可能にするという願いを込めています。

そう、実は「イカロス」はなながチームに入っているという意味のチーム名なのです。


また「IKAROS」の由来は、もちろんギリシャ神話のイカロスの話からです。神話上のイカロスは、だだの無謀な若者なだけなんですが(^_^;)

わたしはイカロスに「勇気一つを友にして」の歌のイメージを持ち、(分からない人は検索してみて下さい)今までななでは無謀と思われたことに挑戦してきたこととイメージを被らせています。この辺もチーム名をイカロスにした理由でもあります。


やたらと、ななを主役にして申し訳ないのですが。
ただ、なながもしいなかったのなら。わたしが才能溢れる犬でドッグスポーツをしていたのなら。絶対にクラブSTAR DUST DOGSは存在しなかったと思います。

わたしもやっぱりフライボールに関心は持ったと思いますが、クラブを作ってまで、とはならなかったでしょう。せいぜい、訓練競技のついでに個人戦に出し、チャンピオンを完成させたらそれで終わっていた、というところだと思います。いわばななあってこそのフライボールクラブSTAR DUST DOGSだと思っています。つまりななこそがクラブのチームリーダーであり、その主役だと思っています。

ななが非力だからこそ、みんなで集まれば大きな力になると思った。小さな光でもたくさん集まれば大きな光になると思った。それがまたクラブ名「STAR DUST DOGS」の由来でもあります。


どうか、ななと共にこれからもクラブをやっていけたら、と思っていますm(__)m
それでは、よいお年を。
posted by ななパパ at 21:01| Comment(20) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

ST連合会東日本フライボール競技会

とても長いエントリーですけど、よかったら最後までお付き合いくださいm(__)m


12月24日(土)に今年最後の競技会、ST連合東競技会が平塚市四宮総合グラウンドで行われました。天気も冬晴れといったところで、フライボールにはいい天気だったと思います。

今回の競技会は個人戦が26頭、チーム戦が4チームのエントリー。うちのクラブからは個人戦8頭、チーム戦2チームがエントリーです。ナミちゃん、ポテトくん、希姫ちゃんの個人戦&チーム戦両方のデビュー戦でもありました。

デビュー戦組が本番の競技会の環境で「変化があるのか?」が気になるところです。まずは事前練習の時間。
ナミちゃんは概ね練習とそんなに変わりなく安定している感じ。練習では一番不安だったポテトくん(爆)、なんと現地での練習では絶好調!!そして、今までの練習では抜群の安定感のあった希姫ちゃんが、ここに来てハードルを跳ばないというブレーキ(汗)三者三様の様態です(^_^;) そこで急遽、希姫ちゃんのチーム戦走行順を入れ替えるなど練習で調整していきます。




続きを読みますか?
posted by ななパパ at 22:48| Comment(22) | 競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

12月17日ドギーズパーク滋賀練習会&お知らせ

今年最終練習会、お疲れ様でした〜。
来週はいよいよ今年最後の競技会です。初めて2チーム出せることになったし、レベルの高い関東の競技会とはいえ、なんとかどちらかのチームは入賞出来ないかと期待しちゃいますね(^^ゞ
あかつきチームもツボにはまると、なかなかいい走りが出来ていると思います。あとはそれが本番で出せるか、ですね(笑)

シュートくんも初めてのうちのチームでの練習ありがとうございました〜。
他の犬との相性が心配だったけど、大丈夫そうでしたよね。来年の中国ブロックの期待が高まります(^^ゞ

らむちゃんも初参加お疲れ様でした〜。
ななにも似たなかなか繊細な感じですね(^_^;)
よかったら懲りずにまた参加して下さいね〜。


さて、来週は平塚のST連合東競技会ですが。知っている人は知っていますが、会場はただの広い河川敷で水道も何もありません。準備はしっかりとして来て下さい。トイレはわりと広くていい簡易式トイレが設置されます。通常は食べ物屋さんの屋台も出ます。クレープとか、わりと美味しいように思う(笑)

それと現地にて駐車代金が1000円かかります。


さらに来年のわんにゃんドームですが。

まず、フライジリティーについて。ノービス〜アベレージクラスまでの障害はハードルとトンネルのみで構成されるそうですが、アドバンストクラスのみ、さらにスラロームがある可能性があります。


いちおう申し込みの締め切りは1月5日だそうです。
申し込んだら参加者の駐車票と許可証が送られてくるので、送られてこない場合は主催者に問い合わせてください。
申し込みのメールやFAXに自分の住所を書くの忘れないでくださいね(笑)


で、何度か話しているように、フライボール個人戦、フライジリティーについては1月5日までに個々で申し込んでおいてくださいね。また、これも話してますが、ジャックチームとMIXチームのチーム戦&ペア戦についても、申し込みをお任せします。「チーム名」も適当に好きなものをつけて下さい(笑)

その他のメンバーは、いちおう前に話した(仮の)メンバーでチーム戦&ペア戦をわたしが申し込んでおく予定です。最終的にもう少し詰めたいので、少しお待ちください。年内にはここで発表します。

・・・あ、ありすパパさんにだけ言ってなかったっけ(^_^;)
いちおうありすちゃんはメイちゃんとペア戦に出てほしいということになっています。あとチーム戦も、11日にデモをやったチームで出るという方向で。平塚ではメイプルちゃんを含めて最終的にメンバーを詰めたいのでよろしくです。
メイプルちゃんはナゴヤドームに来るのは厳しいかな?

ちなみにナゴヤドームはチーム戦やペア戦のいいチーム名があったら提案して下さい(笑)実はわんにゃんドームはチーム名に「STAR DUST DOGS」という名前を入れないで、お祭り的なチーム名でいいんじゃないかと思っているんですよ(^^ゞ
posted by ななパパ at 17:59| Comment(12) | 練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

ディニーズガーデン冬祭りイベント&お知らせ

追記 この週末のドギーズパーク滋賀練習会はドッグラン横の多目的広場を借りきって行います。現地に着いたらまずドッグラン受付に行ってドッグラン代金を払っておいて下さい。そして後から貸切代金を割り勘します。ちなみに広場は駐車するところから50Mぐらい?広場は何もないので、車から距離があると思うなら、タープ、机、椅子を持ってきたほうがいいいかも?です。

練習会&ディニーズ冬祭りイベントお疲れ様でした〜。

いや〜、デモンストレーションの進行難しいですね(^_^;)
メンバーのみなさんには体験会の協力ありがとうございましたm(__)m


さて、来年1月29日(日)の中国ブロックの案内届きました。広島の福山市と遠いですが、欲しい人には配布します。
申し込み期間は12月26日(月)〜1月9日(月)です。


それと、ディニーズガーデンの掲示板見たら、1月22日(日)にJFPSフライボールの体験会やるみたいですね。わんにゃんドームと同じ日ですけど。いちおう言っておくと、うちのクラブ、JFPSと二足わらじ履いてもらっても、全然問題ないですからね(笑)
posted by ななパパ at 20:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

重要なお知らせ&クラブ方針

まず、12月3日練習会は午前中雨だったんですが、なんとか午後には多少の練習が出来ました。
「はやぶさ」チーム、なかなか安定感もあると思います。平塚楽しみですね〜。

12月4日ドッグスポーツ愛好会主催フライジリティー体験会は、わたしたちが主催したわけじゃなかったですが、なかなかの盛況でした(^^)
来年のわんにゃんドームに出てくれる人が増えるといいですね。

さて、来週はディニーズガーデンの冬祭りのイベントで、うちのクラブでフライボールデモンストレーションを行うことになりました。タイムスケジュールは午前9時半〜11時半、通常のフライボール練習(クラブメンバー及びクラブメンバーになろうという意思のある人はこの時間帯で練習します。現在においてフライボールが上手下手は問いません。)そして12時〜12時半までフライボールデモンストレーションを行います。そして12時半〜午後2時までフライボール体験会を行います。
フライボールデモンストレーション&フライボール体験会、クラブメンバーの方は協力をお願いしますm(__)m


それと重要なお知らせです。

何度か書いていますけど、今までうちのクラブは少数のメンバーでこじんまりとやっていたのですが、ありがたいことにクラブメンバーの数が多くなってきました。しかしそこで、今までとは違い、いろいろ知らなかったこととか、気持ちのすれ違いなと、多少の問題も起こってくる気がします。

クラブメンバー及び今後クラブに入りたいという人は「STAR DUST DOGSについて」の記事をよく読んでください。それに納得してくれたなら、クラブに入って下さい。


そしてまた重要なクラブ方針を書いておきます。
前にも書きましたが、クラブメンバーになったといっても、基本メンバーの行動は「自由」です。ですが、チーム戦出場等において、代表のわたしの意思に拘束されることがあることはよくご理解ください。例えば、具体的にはJKC競技会のチーム戦出場については、わたしがメンバーを決定しわたしが申し込みます。

ただし、JKCではない来年のわんにゃんドーム競技会については例外とします。すなわち仲のいいクラブメンバー間でフライボールチーム戦及びペア戦に自分たちだけで申し込むことを認めます。ただし、わたしに報告だけはして下さい。

もちろん、わんにゃんドームのフライボール個人戦及びフライジリティーについては、いつもと同じく個々で申し込んでおいて下さいね。


あと、練習会の参加について書いておきます。

クラブ練習会のないときに、他のフライボール教室、他のフライボールクラブの練習会に参加すること、及びクラブメンバーだけでフライボール自主練習会をすることは自由です。

そして、クラブ練習会があるときに、他のドッグスポーツの練習会や競技会等に参加するのはもちろん自由です。クラブ練習会があるときに、他のフライボール教室や他のフライボールクラブ練習会に参加するのもOKです。

ただし、クラブ練習会のあるときにクラブメンバーだけで別個にフライボール自主練習会をすることは「家が遠方である」というような特別な事情を除き、クラブとしての一体感を損なうと思うので原則として好ましくありません。ですが、基本自由を謳っているし、これも現時点ではOKです。ただし、あまりにもクラブがバラバラになるなどすれば、状況によって禁止するケースもあることはご了承くださいm(__)m


またいろいろクラブ方針を書いていくと思いますし、変更することもあると思いますが、どうかよろしくお願いしますm(__)m
posted by ななパパ at 20:56| Comment(9) | クラブのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする