2012年01月29日

埼玉東トレーナーズクラブメンバー等お知らせ

2月25日(土)埼玉東クラブのチーム戦メンバーを発表しておきます。チーム戦メンバーは希姫ちゃん、なな、あずきちゃん、小太郎くんです。補欠犬として七宝ちゃん、それとありすちゃんを登録させてもらいます。個人戦については個々で申し込んでおいてください。なお、翌日の26日、埼玉ブロックには出場しません。以上、よろしくお願いします。

そして、3月4日(日)大阪ブロックチーム戦メンバーですが、週末の4、5日練習会で最終出欠を取り、出れる人の中からチーム戦メンバーを決めますので、週末までには大阪ブロックに出るか決めておいてくださいね。

なお、中国ブロックは2チームとも大撃沈でした。あんまりな結果にレポを書きたい気にならないのですが、レポなしで誤魔化すのもなんですし、なんとか今週末までにはレポを書きたいと思います。多少遅れると思いますが、すいませんm(__)m
posted by ななパパ at 22:19| Comment(6) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

競技会案内のお知らせ

3月4日(日)大阪ブロック競技会、3月16日(金)ST連合会西日本競技会、3月17日(土)中部ブロック競技会の案内が届きました。去年申し込んだ人は直接届いていると思いますが。届いていなかったりして案内が欲しい人には、案内を配布します。

大阪ブロックの申し込み期間は1月30日(月)〜2月13日(月)必着。
ST連合会西日本と中部ブロックの申し込み期間は2月13日(月)〜2月27日(月)必着です。
ST西日本は平日開催ですが、地元開催ですしうちは大阪ブロック、ST連合会西、中部ブロック全て3日間の競技会に行くつもりです。

なお、大坂ブロック申し込みは締め切りが迫っていて、2月4、5日の練習会までに案内を受け取れない人は連絡してください。

以上、よろしくお願いします。
posted by ななパパ at 19:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

わんにゃんドーム2012

1月21日(土)、22日(日)の2日間、ナゴヤドームで、イベント「わんにゃんドーム2012」が行われました。そして、そのわんにゃんドーム内で21日はフライジリティーコンペ、22日はフライボール&フライジリティーコンペが行われました。

2日間にわたる競技、参加したみなさんお疲れ様でした。クラブで開催した体験会イベントに参加してくれた人も何人かエントリーしてくれてて、とてもうれしかったです。体験会を開いた甲斐がありました(^^)


21日はアジリティーフィールドでアジリティーの後、フライジリティーが行われたのですが、思った以上にアジリティーの進行が遅く、フライジリティーが行われたのはまさに終了直前(^_^;) 結局その後でやる予定だったフライジリティー体験会を行うことが出来ませんでした。その上、21日は少人数のエントリーだったにもかかわらず、正直、少しどたばたしてしまったように思います。

それでも、21日のフラジリティーは、もっともミスなく走ったサブノービスクラス1席のジャック・スパローくんとノービスクラス1席の希姫ちゃんにメダルが授与されました。おめでとうございます〜。



ところで、こういうことを正直に公に書くのもどうかと悩むところなのですが、それでもあえて書くと。21日のフライジリティーを始める前はわたしあんまり何も考えてなくって、1出陳者としての立場は崩さす、ただ、手伝いを頼まれたらやればいい、ぐらいに思っていました。いっぱい手伝いをすることになるだろうということは予測していましたけどね(笑)

しかし、21日が終わった後、去年のことも思い出しいろいろ考えました。「やはりフライボール&フライジリティーは分かる人がいなさすぎるー。」それで、もう22日は1出陳者として乗っかるのではなく、最初から司会進行を自分が引っ張ってやろうと決めていました。それは1出陳者としての立場を逸脱しているようにも思うし、でしゃばりすぎのような気がします。しかし、進行は「一番分かっている自分がやったほうがいい」と判断しました。その是非は難しいところなのですが、結果としては、よかったんじゃないかと思っています。参加者や観客の人の感想はどうでしょうか。

しかも、22日はスタッフの人も少なくて結果、ハードルの高さの変更、フライボール&フライジリティーのコース設定までほとんど参加者自分たちでやる競技会になりました。最後に行われた体験会もみんなの協力があって、いい感じでやれたと思います。みなさん、協力ありがとうございました。特にほとんどのローダーをやってくれたキースママさん、ありがとうございました〜。




さて、22日わんにゃんドームコンペです。上に述べたように、乗っかるだけでOKのJKC競技会と違って、自分たちでやる手作り感満載のローカル競技会。それに合わせたようにJKCとはまた違ったゆるゆるのローカルルール(笑)しかし会場はナゴヤドームという大舞台で、JKCでは考えられない大観衆。わたしは「お祭り」と称していましたが(笑)、そのとおり、楽しい競技会だったんじゃないでしょうか(^^ゞ

観衆の人も多く足を止めて興味を持ってフライボール&フラジリティーを見てくれていたんじゃないかと思います。実はわたし、観客が隣のアジリティーばかり見てて全然フライボールのほうを見てくれない、なんてことになったらどうしようかと思いました(^_^;) 正直言うと、そういう危機感もあって進行のマイクを握ったというところがあります。

何度も言っていますが、わたしはフライボールという競技が好きです。しかし、現実はフライボールの競技人口はあまりにも少ない。だから、フライボールを盛り上げて競技人口を多くし、多くの人にフライボールの魅力を分かってもらって、楽しんで欲しいと思ってるんですよね。

特に去年は「さんまのからくりテレビ」がこつぶくんのフライボール特集をしてくれたこともあり、フライボールの認知度も多少上がってきたと思っていました。さすがにテレビ愛知主催のわんにゃんドームで他局の話は出来ませんでしたけど(笑)それで、「さんまのからくりテレビ」を見てフライボールに興味を持った人がナゴヤドームに来てくれるパターンもあるかな、と。その人たちにフライボールを実際に見てもらえたら、と思っていました。見てくれた人が実際にチャレンジしてくれたら、うれしいんですけどね。



競技のほうですが、フライボール&フライジリティー各カテゴリー1席の人にはメダルが授与されました。フライボール個人戦、フライジリティーアドバンストクラス1席は関東から参加した人でしたが、その人はアジリティーやエクストリームをやっている人なら有名なのでよく知っていると思います。

説明するのもなんですが、いちおう説明しておきますと、あの関東の人は日本最大のフライボールクラブWAVE KIDSの最強チームメンバーのうちの一人です。また、わたしたちが去年ドッグリゾート犬山で体験会を行ったのと同じ日、関東では「くきざきフライボールフェスタ」というイベントが行われていました。その中では、関東でも初のフライジリティーの大会が行われました。そして、そのアドバンストクラスで1席だったのが、今回もアドバンストクラスで1席だった犬です。(くきざきフライボールフェスタについてはドッグスポーツジャーナル1月号の記事が詳しいです。)言うならば今、日本でもっともフライボールとフライジリティーが上手な人と言っていいと思います。その最高の競技を見れたこともいい経験だったのではないでしょうか。

そして入賞者の発表です。フライジリティーでは、サブノービスクラス1席ナミちゃん、ノービスクラス1席ボーダーの小太郎くん、おめでとう〜♪アベレージクラスは、ななだけしか走らなかったのですが、1席・・・なのかな(^_^;)

フライボールのペア戦1席はあずき&アレサチーム。ベテランらしく、安定してましたね〜。おめでとう〜♪
今回はあずきちゃんの絶好調ぶりが印象的でしたね。フライボール個人戦決勝でハニーちゃんに1回勝ったのはすごいです。ドームの中の雰囲気でまったく動じることなく安定していたのはさすがでした(^^)

そしてメインのチーム戦。チーム戦優勝にはメダルとテレビ愛知カップが授与されます。

5チームによるチーム戦を制したのは「いなりとちらし」チーム。おめでとう〜♪チーム戦はジャックチームが1席と2席を独占し、チーム戦はジャックチームの活躍ぶりがすごかったですね〜。


いい結果を出せた犬、ドームの雰囲気の前に結果を出せなかった犬、みんないい経験になったんじゃないかと思います。
これからも、楽しんでやっていきましょう〜。
posted by ななパパ at 21:21| Comment(14) | 競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

緊急告知?

1/19日追記 わんにゃんドーム、今年もフライボールかフライジリティーの体験会をやる予定だそうです。スケジュールには載っていないのですが(^_^;)当日の打ち合わせで決めるみたいで、メンバーの人で手伝える人いましたら手伝ってください。よろしくお願いしますm(__)m

まだ確定でもないのですが、時間もないので緊急告知?しておきます。(下の記事の追記も読んでくださいねm(__)m)

テレビ愛知にて1月20日(金)午後2時55分から放送開始の番組「3時のつボッ!〜ナゴヤ応援TV〜」で、椎太くんのフライボールがナゴヤドームから生放送!・・・されるかもしれません(^_^;)

実際は内容未定で、そもそも放送されること自体も確定ではないかも?追記 放送は間違いないようです。ですが、放送されることを期待して、テレビ愛知が見れる人は放送をチェックしておきましょう!

フライボールが少しでも多くの人に認知されることを期待しています!
フライボールとまったく関係のない内容だったら、それはそれでおもしろい(笑)
posted by ななパパ at 19:37| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

1月14日、15日ドッグリゾート犬山練習会

追記 わんにゃんドームのフライボールはJKCと違って、少し緩めのローカルルールで行われます。詳しくは当日に話します。モチベーターがあった方がいい人は、いっぱい持ってきたほうがいいでしょう。まだヒート成立に不安定な犬にもいい機会だと思います。これを試金石に大阪ブロックや中部ブロックで出来そうか分かると思いますし。フライジリティーも同様です。がんばりましょう〜。

また、公式サイトによると土曜のフライジリティーは午後遅くになっていますが、たぶんアジリティの進行が早く、フライジリティーが早く行われる可能性が高いです。12時には会場に来ておいたほうがいいと思います。早めに来てくださいね。



わんにゃんドーム前の最終練習会お疲れ様でした〜。

来週はいよいよわんにゃんドームですね。チーム戦も5チーム出すことになり、楽しい戦いが出来そうです(^^)がんばりましょうね。わりと「いっぱちチーム」がいい線行きそうに思うんですが(^^ゞ

もし、まだ駐車票と入場票が来てなかったり、足りなかったり、日にちが間違ってたりしたら問い合わせて至急送ってもらって下さいね。
ちなみにうちは今日来ましたよ(^_^;)

あと、要望の件ですが、協力ありがとうございますm(__)m
いちおう変更として「チーム戦入賞時において、小さくてもいいからチーム全員にロゼットを4つ欲しい」というのを足します。

それと要望書の一番最後の件ですが「出場の場合」を「個人戦においてはコントロール不能で1度も乱入させることなく1回はヒートを成立させる、チーム戦においては、コントロール不能で1度も乱入させることなく、1回は4頭全てでヒートを成立させた場合」に変更します。

分からないとか、反対とかあったらメール等で言ってくださいね。
posted by ななパパ at 20:26| Comment(2) | 練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする