2012年03月24日

中部ブロックフライボール競技会

3月17日(土)、岐阜平田2連戦2日目です。
この日は初日と打って変って大雨(-_-;)
最悪のグランドコンディションでしたが、フラボは出陳が少ないのでアジや訓練ほど酷くはならなかったかな。

中部ブロックのエントリーは個人戦20頭、チーム戦4チームでした。そのうち、うちのクラブからは個人戦12頭、チーム戦2チームのエントリー。


まずは個人戦スモールクラスから。
トップバッターは小太郎くん(MIX)から。
今日はローダーをわたしから、いつも遊んでもらっている希姫ちゃんに代わってチャレンジ。
昨日もひとつめのハードルより行かなかった小太郎くんですが、今回は3走目にしてようやくボックスまで行くことが出来ました。残念ながら記録はありませんでしたが、だんだん競技会の雰囲気にも慣れてきていると思います。また次の機会にがんばりましょう〜。


2番手はナミちゃん。
こちらもナミちゃんのキャッチ率を上げるべく、わたしから真凛さんにローダーが代わってのチャレンジです(^_^;)
1走目キャッチで7.85秒。しかし、2、3走目は弾いてしまいました。

記録7.85秒。1席ポイントゲット。
しかも、この悪天候の中スモールダントツのスピードを記録したということで、なんとナミちゃん、理事長賞に輝きました〜\(^o^)/
うちのクラブから初の個人戦理事長賞です。おめでとう〜♪


ここからミディアムクラス。
3番手、ありすちゃん。
大雨の影響なのか、足を痛めたのか?いつものように走ってくれません(T_T)
記録12.12秒。
それでも出陳が1頭ということもあって1席ポイントゲットです。
しかし、足を痛めた可能性を考慮して、チーム戦は補欠犬と交代することにしました。

ちなみに相手はダミー犬のポテトくん。
3走とも帰りのハードルを跳ばず記録なしでした(^_^;)


ここからラージクラス。
4番手あずきちゃん。
確実な安定性を誇るあずきちゃんなのですが。なぜかローダーのわたしのほうを見ていません。
「なんかおかしい」完全に集中を欠いてボックスのペダルを踏むことが出来ず記録なし。本当に状態がおかしくなったようで、あずきちゃんもチーム戦は七宝ちゃんと交代することになりました。とても心配だったのですが、あずきちゃんよくなったそうです。よかった。本部はがんばって欲しいですからね。


5番手小太郎くん(ボーダー)
大雨にもかかわらず、意欲抜群でしたね。
2回弾いてしまいましたが、記録6.41秒。
今までの最高タイムかな。3席でポイントゲットです♪


次はうちのクラブ同士の対戦。
6番手キースくん。
7番手雫ちゃん。

昨日はお笑い担当になった2頭ですが、今回は?キースくんは昨日ハンドラーだったママさんがローダーに回り、パパさんがハンドラーです。

キースくん、第2、第3ヒートは失敗したものの、がんばって第1ヒート成立しました(^^)
記録11.94秒。

雫ちゃんは今回も残念ながら記録なしでしが、昨日よりはよくなっていたと思います。
またがんばりましょう〜。

次もうちのクラブ同士の対戦。
8番手希姫ちゃん。
9番手七宝ちゃん。

安定感も速さもある希姫ちゃんですが、今回のタイムは7.12秒といまひとつ。ターンも悪くなかったと思うのですが、ちょっといつもより勢いがなかったかな。
それでも4席入賞でポイントゲットです。
ただ、希姫ちゃん、ビデオみて思うことがありますので今度の練習会で話しますね。

一方、七宝ちゃんもタイムが伸びず10.06秒でした。


次もうちのクラブ同士の対戦。
10番手ヒューゴくん。
11番手れいちゃん。

ヒューゴくん、慣れてきましたね。3走ともヒート成功の上、スピードも出て来ました(^^)
タイム8.38秒。もう大丈夫だと思います。

一方、昨日は残念ながら記録のなかったれいちゃん。
1走目は戻りのハードルを跳ばず。しかし、2、3走目は弾いたもののヒート成立です。
れいちゃん、本来はスピードも速いのですが、弾いた上にいつものスピードがなく記録は10.68秒。
少し残念な結果ですが、またがんばりましょう!


12番手、ラストはメイちゃん。
1走目。弾いたボールを取らずに戻ってしまう、悪い癖が出ました(^_^;)記録なし。
2走、3走目は弾いたものの、ボールは追って、記録を残しました。
ただ、さすがのめいたんでも弾くと記録は悪い。
タイム8.02秒。ポイントもなく、6席と入賞も逃してしまいました。
次はキャッチしましょう!

ちなみに、なな、出場はしてないんですが、ダミー犬としてがんばりましたよ(^^ゞ



続いてチーム戦です。
チーム戦エントリーは4チーム。うちのクラブから「STAR DUST DOGSはやぶさ」「STAR DUST DOGSあかつき」、それと「TEAM B.D」「サンシャイン トーカイ」の4チームです。

組み合わせ抽選は昨日の幸運とは打って変って、初戦はうちのチーム同士の対戦になりました(苦笑)


1回戦第1試合。
「TEAM B.D」対「サンシャイン トーカイ」
地元トーカイチームにがんばって欲しかったんですが、やっぱりTEAM B.D強いですね。
TEAM B.Dの勝利です。

1回戦第2試合。
うちのクラブ同士の対戦。
「STAR DUST DOGSはやぶさ」対「STAR DUST DOGSあかつき」

しかしはやぶさチーム、個人戦のアクシデントの連続で、ありすちゃん、あずきちゃんの2頭が、補欠犬の小太郎くん(ボーダー)、七宝ちゃんと、2頭もメンバーが変わっています。それではやぶさチームのメンバーは七宝ちゃん、小太郎くん、希姫ちゃん、メイちゃんの4頭です。七宝ちゃん、メイちゃんはチーム戦デビュー戦。ややどうなるか不安もありました(^_^;)

一方、あかつきチームメンバーはとのくん、椎太くん、ナミちゃん、アレサちゃんの4頭です。こちらもとのくんがJKCデビュー戦。しかし以前はJFPSフライボールをやっていて、クラフト式もナゴヤドームを経験している実績もある犬で不安はありません。


第1ヒート。
はやぶさチーム、今日は七宝ちゃんのスピードがありません(T_T)いつもなら8秒台を出すのに。
その影響やはやぶさチームはラージのハードルということもあって、スピードはあかつきチームのほうが速い。しかし、あかつきチームナミちゃんがなぜか戻りのポールを通らず(^_^;) その間にはやぶさチームが勝利しました。メイちゃんも弾きましたが、ちゃんとヒートを成立させてまずまずの出来です。


第2ヒート。
ぐだぐだになってしまった第2ヒートです(苦笑)
ちなみにわたしはあかつきチームのローダーやってました。

スピードはあかつきのほうが速い。しかし、先頭のとのくんが直接ボールを取って失敗(T_T)さらにアンカーのアレサちゃんも直接ボールを取って失敗。とのくん再走。これをきっちり決めたのですが、とのくんの後ろを隣のレーンからメイちゃんが走っています(^_^;)メイちゃんが迷走しているのを見て「まだチャンスはある!」と思ったわたし。アレサちゃん再走です。しかし、これも失敗。しかし、その間もメイちゃんが隣のレーンを迷走してて戻らない。その間にアレサちゃん3走目。今度は成功!これであかつきチームが勝った・・・と思ったんですが、判定ははやぶさチームの勝ち。???と思ったら、説明があって、なんとメイちゃん、最初の走行でポールを抜けて終わってたのに、その後捕まらなくてリンク内を迷走してたらしい(^_^;)

わたしはそんなこと全然気づいてなかったから、まだあかつきチームにチャンスがあるもんだとばかり思ってました。まあ、そんなわけで両チームとも、なんかすっきりしない結末になってしまいました。

とにかく、はやぶさチームの2連勝ではやぶさチームが決勝進出ということになりました。
それはそれとして、めいたんの捕獲もちゃんと練習しないといけないですね(^_^;)まあ、今のところはヒートを成立させただけで上出来でしょう(笑)初めてのチーム戦、がんばったよ、めいたん!


次は3位決定戦。
「STAR DUST DOGSあかつき」対「サンシャイン トーカイ」
サンシャイン トーカイは地元訓練所のチーム。フライボール不毛の地?だった中部地方において、同じ中部地方のチーム同士でJKCチーム戦で対戦が出来る日が来るとは、本当にうれしく思いました(^^) 

第1ヒート。
ナミちゃんが弾いたけど、きっちり4走で決めたあかつきチーム勝利。

第2ヒート。
先頭のとのくんが直接ボールを取りに行くミス(T_T)
第2走者椎太くんは、キャッチです。ところが、椎太くんが戻る途中、隣のレーンからハッカちゃんが椎太くんに突っ込んできました(^_^;)

結果、トーカイチームの走行妨害であかつきチームの勝ち。

あかつきチーム、2連勝で3位ということになりました。

ハッカちゃんどうしちゃったのかな?
まあ、こういうアクシデントはお互い様です。ハッカちゃん、めげずにがんばってくださいね〜。



ラスト決勝戦。
「STAR DUST DOGSはやぶさ」対「TEAM B.D」

第1ヒート。
途中までいい勝負だったんですが、希姫ちゃんがポール間を通らず失敗。希姫ちゃんが乱れたのは初めてです。
TEAM B.Dもミスがあっただけにここは取りたかったけど、フライボールはこういうこともあります。
第1ヒートを落とします。


第2ヒート。
先頭七宝ちゃん、だいぶ意欲が落ちてますが、それでもがんばっていました。希姫ちゃんもタッチミスしましたが、しっかりリカバリー。小太郎くんは順調に決めます。その間TEAM B.Dもひなちゃんがミスってて、こちらの4走目メイちゃんとTEAM B.Dの5走目、ひなちゃんが走るのはほぼ同時。といいたいですが、やはりすれ違いの差でひなちゃんのスタートが速い。そしてメイちゃん、弾いたボールを追わずに戻ってしまって、このヒートも落としました。

結果、はやぶさチームストレート負けで2席ということになりました。

みんながんばったんですが、やはりうちのチームはまだまだ未熟なところが多いですよね。
結果2チームとも2席、3席の入賞で、ST西と順位は同じだったんですが、中部ブロックのほうはミスが目立ち、不完全燃焼という結果になりました。

でも、うちのチームはまだまだこれからです。本部に向けてまたがんばっていきましょうね。

IMGP6092.JPG
全員集まって写真撮らないといけないですね(^_^;)
posted by ななパパ at 20:46| Comment(2) | 競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

ST連合会西日本フライボール競技会

3月16日(金)、3月17日(土)と2日間、岐阜の平田リバーサイドプラザでフライボール競技会が行われました。
地元唯一のJKC競技会ということもあって、この日を楽しみにしていました(^^)

初日のST連合西日本競技会は天気も晴れ。いいフライボール日和でした。
エントリーは個人戦が21頭、チーム戦が6チーム。うちのクラブからは個人戦が12頭、チーム戦は2チームのエントリー。

個人戦はその半分以上がうちのクラブからのエントリーなわけで、しかもそのほとんどがラージクラスなので、どうしてもうちのクラブ同士で対戦することが多くなりました(^_^;)


個人戦1番手はスモールクラスのナミちゃん。
ナミちゃんは当面キャッチ率を上げるのが課題です。
結果、3走中1回キャッチ。
タイム7.54秒で1席。もちろんポイントゲット。
1回キャッチだったけど、結果よければいいでしょう(笑)おめでとう〜♪

2頭目はデビューの小太郎くん(MIX)。
小太郎くん、競技会の雰囲気に負けてしまいましたね。
ボックスまで行くことが出来ず記録なしです。


ここからミディアムクラス。
3頭目。ポテトくんです。
1走目。また戻りのハードルを跳ばない悪い癖が出て記録なし(^_^;)
しかし、2走目、3走目は決めてくれました。
タイム7.48秒。2席ポイントゲットです。
しかし、やはりまだまだ競技会の雰囲気に負けていますね。本当はまだまだ速いポテトくん。秋の競技会に向けてがんばっていきましょう〜。


4頭目。ありすちゃん。
相手はダミー犬です。といっても、地元の競技会ということもあり、今回の岐阜2連戦はうちのクラブからダミー犬を出すことになりました(笑)ということで、ダミー犬は椎太くんです。


1走目。なぜか椎太くんのほうに行くありすちゃん(@_@;)
呼び戻しましたが、こんなこと初めてです。
ちょっとびっくりしたので、2走目はローダーのわたしは大声でありすちゃんを呼びました。なんとか2走目と3走目は成功。

タイム7.84秒。3席ポイントゲットです。


ここからラージクラス。
最初はうちのクラブ同士の犬の対戦です。
5頭目。れいちゃんはデビュー戦。そして6頭目。ヒューゴくんは大阪ブロックのリベンジです。

れいちゃんはデビュー戦とはいえ、相当の安定感のある犬なので、ローダーを他の人に任せて、わたしはヒューゴくんのローダーをやりました。・・・しかし、これが完全に裏目に(T_T)

れいちゃん、2走とも隣レーンローダーのわたしのほうに来てしまい、2走で失格。安定性のあるれいちゃんとはいえ、競技会の雰囲気、しかもデビュー戦で面識のない人のローダーはまずかったと思います。

一方、ヒューゴくんは3走とも今回はしっかりと成功。本来ヒューゴくんは安定感のある犬で、大阪ブロックはまさか、でした。それが証明できてよかったと思います。
タイム9.58秒。


7頭目。あずきちゃん。
すっかり安定性のあるあずきちゃん。
タイム8.84秒です。

8頭目。小太郎くん(ボーダー)。
意欲もよかったと思います。
タイム6.64秒。3席でポイントゲットです♪

次もうちのクラブ同士の対戦。
9頭目。雫ちゃん。デビュー戦です。
10頭目。キースくん。こちらもデビュー戦です。

で、結果は全然でした(笑)
お互い競技不能で2走で失格なのですが、審査員長の先生の特別の計らいで3走目も走らせてもらえました。
すっかり競技会場の雰囲気が和み、それはそれでよかったのではないかと(笑)
MCさんも笑いをこらえながらでしたね(笑)

ラスト2頭もうちのクラブ同士の対戦です。
11頭目。七宝ちゃん。
12頭目。シュートくんです。

こちらの2頭は安心して見ていられます(笑)
結果、七宝ちゃんはタイム9.38秒。

シュートくん、3走とも全て弾いてしまい8.45秒。
それでも5席入賞でした(^^)


続いて、チーム戦です。
チーム戦は6チームのエントリー。うちのクラブから「STAR DUST DOGSあかつき」「STAR DUST DOGSイカロス」の2チーム。そしておなじみ「TEAM B.D」「FUUNY DOGS」。そして地元主催者の東海訓練所から「サンシャイン トーカイ」チーム。地元の訓練所がチームを出してくれるのは本当にうれしいですね(^^) 最後はちょっと訳あり、うちのクラブメンバー3頭(セス、バズ、シュート)が入っているけど、うちのクラブチームじゃない「キッストライアルwithジュピ君」チームです。


6チームのトーナメント戦。なので、2チームが1回戦シードということになります。それで、組み合わせ抽選の結果、なんとうちの2チームが1回戦シードに(爆)なんという幸運。クジを引いたナミ家、真凛さん、ありがとうございます(笑)

それで、1回戦第1試合。
「TEAM B.D」対「サンシャイン トーカイ」。
TEAM B.Dの2連勝でした。


1回戦第2試合。
「キッストライアルwithジュピ君」対「FUUNY DOGS」。
結果、キッストライアルwithジュピ君チームの2連勝でした。


続いて準決勝第1試合。
「STAR DUST DOGSイカロス」対「TEAM B.D」
イカロスチームの構成はなな、椎太くん、ありすちゃん、アレサちゃんです。

第1ヒート。圧倒的なスピード負け(^_^;)
なんとほぼ2頭分ぐらいの差。チームB.Dが速いのは分かってるけど、差がつきすぎですね(苦笑)
しかし、何が起こるか分からないのがクラフト式フライボール。確実にやってチャンスを待ちたいところです。

第2ヒート。
チームB.D、1走目、2走目の両はなちゃんが弾きます。一方、うちはなな、椎太くん、ありすちゃんと3頭ともキャッチ。イカロスのアンカーアレサちゃんとB.Dのアンカー姫ちゃんが走るのはほぼ同時でした。
しかし、アレサちゃん、最初のスタートポールを通らず(^_^;)
結局2連敗で負けてしまいました。でも、アレサちゃんの戻りがだんだん速くなってきたと思います。



続いて準決勝第2試合。
「STAR DUST DOGSあかつき」対「キッストライアルwithジュピ君」
あかつきチームの構成はあずきちゃん、ナミちゃん、小太郎くん(ボーダー)、ポテトくんです。
このチームのカギはなんといってもポテトくん。ポテトくんがヒート成功するかに勝利のカギがかかっています。

まあ、正直なところ、いつもそんなに勝利にこだわっていないうちのチームなのですが、今回の対戦だけは勝ちたいと思っていました。「たましゅーさん、ごめんなさい」と思いつつ(^_^;)

その気持ちを懐かしい台詞で言えば「俺たちは噛ませ犬じゃない!」と言ったところです。
(昔プロレスを見てた人にしか分からないでしょうけど(笑))



第1ヒート。
あずきちゃん、ナミちゃん、小太郎くん、最初の3頭はキャッチ成功。この時点でこちらのチームが速く、あとはポテトくんのみ。しかし、ポテトくん、ボールを弾いた上に隣のレーンに行き気味に。結局ゴールポールも通らず、その間にキッストライアルwithジュピ君チームに負けてしまいました(T_T)

しかし、再走ではしっかりヒート成功したポテトくん。これで後がなくなりましたが、ここからが「あかつき」チームの見せ場。まだ諦める訳にはいきません。・・・と言いながら、わたしちょっと弱気になってました(^_^;)


第2ヒート。
第1走者あずきちゃんはいい感じ。スピードもあります。第2走者ナミちゃん弾きますがハードルを跳ぶ安定性は抜群。小太郎くんも珍しく弾きましたが、まだこちらのほうが速い。そしてアンカーポテトくん。キャッチ成功。問題はここから。しかし、ちゃんとポテトくん、ハードルを跳んで帰りました〜\(^o^)/
第2ヒート勝利です。


そしていよいよ第3ヒート。
ナミちゃんが弾きましたが、やはりまだうちのチームのほうが速い。あとはポテトくんのみ。キャッチ成功。そして、戻りのハードルもちゃんと跳びました。第3ヒート勝利。
あかつきチーム、決勝戦に進出で〜す\(^o^)/


決勝戦の前に3位決定戦です。
3位決定戦は「STAR DUST DOGSイカロス」対「キッストライアルwithジュピ君」
さあ、こちらも勝ちたいところ。

第1ヒート。
なな、椎太くん、ありすちゃんとキャッチ成功で順調。しかし、アレサちゃんが直接ボールを取って失敗。しかし、幸運なことにキッストライアルwithジュピ君チームも乱れていて、まだヒートが終わっていません。アレサちゃん、再走します。これをきっちり決めて、第1ヒート勝利。


第2ヒート。
先頭なな、第2走者椎太くんと連続して弾いてしまいます(T_T)
元々スピードがないイカロスチーム。今度はキッストライアルwithジュピ君チームにきっちり4キャッチ決められ、第2ヒートは落とします。


ラスト第3ヒート。
今度はなな、椎太くんと順調にキャッチしていきます。ありすちゃんももちろん問題なし。そしてアレサちゃん。アレサちゃんも成功。第3ヒート勝利。イカロスチーム、3位入賞です〜\(^o^)/



最後決勝戦。
「STAR DUST DOGSあかつき」対「TEAM B.D」

第1ヒート。
あずきちゃん、ナミちゃん、小太郎くん、ときっちりキャッチを揃えていきます。
3走時点でチームB.Dよりも速い。ラストポテトくん、戻りのハードルの失敗し、負けてしまいました。まあ、B.Dのアンカー姫ちゃんに抜かれて、成功しても負けてるんですけどね。

第2ヒート。
珍しくあずきちゃんが弾きます。しかし、ナミちゃんはきっちりキャッチ。そして小太郎くんも決めて、やっぱり3走時点ではうちのほうが速い。しかし、アンカーのポテトくんが失敗して、第2ヒートも落として負けました。まあ、やっぱり姫ちゃんに抜かれてるんですけどね(^_^;)

結果、あかつきチームは2席ということになりました。


この日の試合、実はWAVE KIDS代表のMさんが見てくれていたようで、決勝戦の感想を聞かせてもらいました。その中に「3走終了の時点でうちのチームのほうが速いのに、アンカーのすれ違いの差でB.Dに抜かれている。」という話がありました。

いや、これがうちのチームの犬はみんな難しくてなかなかなんですよね(^_^;)
まだすれ違い以前の問題で考えないといけない段階ですし、そもそもすれ違いを苦手にしている犬が多過ぎですから(苦笑)
今のところは(笑)チームB.Dのすれ違いの上手さを褒めたいと思います。


ポテトくんはこれで秋の競技会まで出場がないと思いますが、秋以降の競技会ではポテトくんがやはりうちのチームのカギになると思います。しばらく競技会のことを考えて練習する必要がないし、夏の間にじっくりとポテトくんを鍛えていきたいと思っています。


相変わらず課題もいっぱいですが、チーム戦は2チームとも入賞を果たし成果もあったST西日本競技会だったんじゃないでしょうか。西日本でもフライボールが盛り上がっているとMさんにも分かってもらえたんじゃないかと思います(笑)



とりあえず集まったメンバーで記念写真。ちゃんと全員で撮ればよかったですね(^_^;)
IMGP6053.JPG

初めての地元JKC競技会。楽しかったですね(^^)
翌日の中部ブロックは不完全燃焼でしたが、またこういうのもフライボールでしょう(笑)
posted by ななパパ at 19:53| Comment(0) | 競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

練習会のお知らせ

追記 誰かナミ家のタープに傘忘れていった人がいるそうです(^_^;)
24日の練習会に持ってきてくれるそうなので、心当たりのある人は言ってくださいね〜。


ST連合西日本&中部ブロック競技会、お疲れ様でした。
特に大雨の中部ブロックは大変でしたね(^_^;)

よかったところ、反省するところ、今回もいろいろありました。
またレポは後日にすることにして、急遽練習会のお知らせです。

3月24日(土)午前10時半〜午後1時半ぐらいまで、
ドッグリゾート犬山で、練習会をしますのでよろしくお願いします。


ちなみにMIXチーム、来れそうでしょうか?
競技会で話忘れたけど「ペット王国2012」の出場について、24日に話し合いたいのでよろしくお願いします。
また、チーム戦にしか出てない人に出陳名簿渡すの忘れてました(^_^;)
真凛さんととのくんに中部ブロックの出陳名簿渡しますので。
posted by ななパパ at 18:56| Comment(3) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

本部フライボール競技大会メンバー発表等お知らせ

練習会お疲れ様でした〜。
いよいよ今週末は地元岐阜平田競技会です。みんながんばりましょうね〜。


さて、本部フライボールチーム戦メンバーを発表しておきます。もしかしたら、平田の競技会を見て変えるかもしれませんが、早めに発表しておきます。今回は補欠に回る人はななを除いていないはずですが、もしミスって本部に行けるのにメンバーに入ってないとか、行けないのにメンバーに入ってるとかいう人いましたら教えてくださいね(^_^;)


第1チーム。「STAR DUST DOGSはやぶさ」
メンバーはナミちゃん、希姫ちゃん、小太郎くん(ボーダー)、メイちゃんです。
補欠犬にポテトくん、メイプルちゃんを入れておくのでよろしくお願いします。


第2チーム。「STAR DUST DOGSあかつき」
メンバーはとのくん、ありすちゃん、アレサちゃん、あずきちゃんです。
補欠犬になな、七宝ちゃんを入れておくのでよろしくお願いします。
(今回からななはわたしがハンドラーで登録しておきます)


さて、少しお知らせです。
4月7日(土)の練習会はわたしの用事でやめることにしました。すいません。
代わりに3月24日(土)に練習会を設定するかもしれません。なお、3月25日(日)は、わたしの都合が悪いので練習会を設定することはないです。以上、よろしくお願いします。

それとまた以下、クラブメンバーに私信です。


続きを読む
posted by ななパパ at 21:15| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

大阪ブロックフライボール競技会

3月4日(日)泉大津フェニックスにて、大阪ブロック競技会が行われました。

午前中は晴れていたのですが、競技が始まるお昼には弱い雨が降ってました。でも、まあこれくらいならなんとか、って感じでした。

フライボールは個人戦が19頭、チーム戦が4チームのエントリー。うちのクラブからは個人戦が6頭、チーム戦が2チームのエントリーです。


まずは個人戦から。
とその前に。競技のあと話しましたが、実は個人戦全員に対しローダーのわたしの大チョンボがありました(T_T)
いや、ほんと申し訳ない・・・orz

気を取り直して、まずはスモールクラス、いつものようにナミちゃんから。
3回ともボールを弾いたのに、タイム8.00秒でなんと2席(笑)
ポイントもゲットです♪
ナミ.jpg
わたしのミスがなくキャッチ出来てたら理事長賞の可能性もあっただけに惜しかった。いや、本当にすまんです・・・orz

今回も写真は小太郎パパさんにいただきました。ありがとうございます(^^)
ただ、競技中は雨が降っていたので写真は練習中のものです(^_^;)


2頭目からミディアムクラスのありすちゃん。
過去最高タイム7.38秒を出し、ポイントゲットの2席です。おめでとう〜♪


3頭目はポテトくん。
前回ST東のデビュー戦では記録なしでした。しかし、今回は3走ともきっちり決めてタイム7.53秒でポイントゲットの3席。おめでとう〜♪

ただポテトくん、戻りにいつものスピードがなく「ひょっとして会場の雰囲気に負けてる?」という不安が頭をよぎりました(^_^;) 


4頭目からラージクラス。
まずはメイちゃんからです。
大凧のデビュー戦では、なんとか隣に行きそうになくなりました。今回はもう隣レーンの乱入は心配はしていないのですが、問題はボールを弾いた場合にボールを追うか?残念ながら3走ともボールを弾いてしまい成績はいまひとつでしたが、3回ともちゃんとボールを追い、ヒートを成立させました(^^)
メイ.jpg

えらいぞ〜めいたん!もう大丈夫ですよね。ただ、心残りなのは、わたしがチョンボしてないと、たぶん1回はキャッチ出来たのではないかと思います(苦笑)

岐阜ではいよいよチーム戦デビューです。めいたん、がんばろう〜。


5頭目は小太郎くん。
タイム7.13秒でポイントゲットの4席でした。おめでとう〜♪
小太郎.jpg



さて、個人戦ラストはデビュー戦のヒューゴくんです。
ヒューゴくんは血統書のないMIX犬で残念ながらチーム戦には出ることは出来ません。しかし、いつかJKCにチーム戦出場を認めてもらうために、MIX犬の個人戦出場の実績を作っていくことを期待している犬です。ヒューゴくん、ややヒート成立に不安はあるものの隣のレーンの犬を気にしないしということで、MIXチーム最初のデビュー犬となりました。

ところが。スタート前に隣の姫ちゃんを見てます。「あれ?」と不安になりましたが、すぐにスタートの合図。するとヒューゴくん、姫ちゃんに一直線に向っていきました(T_T)
慌ててヒューゴくんを捕獲。姫ちゃんは当然記録を出せませんでした。
ヒューゴ.jpg
結局わたしの判断で、ヒューゴくんはこの1走のみで棄権。相手の姫ちゃんはダミー犬と走ることに。
姫ちゃん、ごめんなさい。ただ、よかったと思うのは、その後、姫ちゃんはダミー犬と3走走らせてもらうことが出来ました。実は今までこういった場合、姫ちゃんの1走目は記録なしになって、あと2走しか走らせてもらえなかったんですよね。この辺は3走走らせないとおかしいと思い、JKCに要望を出してありました。それが運用されているようで、この点はうれしく思いました。

しかし、やはり競技会の雰囲気は何があるか分からないです。ヒューゴくん、これにめげずにがんばっていきましょう!



続いてチーム戦。チーム戦のエントリーは4チーム。うちのクラブから「STAR DUST DOGSキッストライアル」「STAR DUST DOGSあかつき」それと「FUUNY DOGS」「TEAM B.D」です。


第1試合は「STAR DUST DOGSあかつき」対「FUUNY DOGS」
あかつきチームのメンバーはアレサちゃん、ナミちゃん、小太郎くん、ポテトくんです。

第1ヒート。
2走目のポテトくんが弾いてしまい、戻りのハードルを跳ばず。再走では成功しましたが、5走目の間にFUUNY DOGSが4走目を終了し負けてしまいました。


続いて第2ヒート。
2走目のポテトくん、今度は弾かなかったものの、戻りのゴールポールの間を通りませんでした(T_T)
後のナミちゃん、小太郎くんの走行は当然無効。結果ストレートでFUUNY DOGSに負けてしまいました。


ポテトくん今回は失敗しましたが、あずきちゃんも小太郎くんも、同じような失敗を乗り越えて成長してきました。これがまた大きな成長の糧になることと思います。がんばりましょう!
ただ、第2ヒートのポテトくんの失敗ですが、ビデオを見て少し思うところがあります。


ところで、余談なのですが。
ちょっとここでチーム名「はやぶさ」「あかつき」「イカロス」をどういう基準でつけているか説明しておこうかと思います。今のところですけどね。

まず、なながレギュラーメンバーで入っているチームは最優先で「イカロス」チームになっています。ただし、将来はなながいなくともこのチーム名をつける予定でいます。

次に「あかつき」チームですが。「あかつき」チームには「失敗しても諦めない」という意味をもたせているというのは以前に説明しました。でも、それって「失敗しそうな犬がいるとわたしが思っている」っていうことでもあります。実はそれって具体的にはアレサちゃん、ポテトくんなんですよ(笑)つまり、アレサちゃんあるいはポテトくんがレギュラーメンバーで入っているチームに「あかつき」と名付けています。

そしてなな、アレサちゃん、ポテトくんが入っていないチームが「はやぶさ」チームです。

小惑星探査機はやぶさは、数々のトラブルに見舞われながらもそのミッションを成功させました。しかし、金星探査機あかつきは、金星軌道投入に失敗して今まさにトラブルの真っ最中。2015年になる次の再投入のチャンスに賭けて闘志を燃やしているところなのです。「失敗を恐れない挑戦と、次のチャンスに賭ける。」そういったイメージがアレサちゃんとポテトくんに相応しいと思いました。だから、ポテトくん、失敗にめげずがんばってくださいね。



続いて第2試合。
「STAR DUST DOGSキッストライアル」対「TEAM B.D」
キッストライアルチームのメンバーはセスちゃん、バズちゃん、シュートくん、ありすちゃん。TEAM B.Dは初めての対戦ですが、中のメンバーはおなじみです。

第1ヒート。
なんと全4頭がボールを弾きました(T_T)
第1ヒート落とします。
シュート.jpg


第2ヒート。
第1走者セスちゃんが今度も弾きます。そして第2走者バスちゃんも。しかもバズちゃん、戻りのハードルを跳ばず(T_T)
第3走者シュートくん、第4走者ありすちゃんは今度はキャッチ出来ました。やり直しのバズちゃん。5走目も弾いて戻りのハードルを跳ばず。バズちゃんが戻ってきて、6走目に入る間にTEAM B.Dは終了しました。バズちゃん、6走目はきっちりキャッチしてヒート成功でした。


こちらは、やはり使い慣れていないボックスがかなり響いたと思います。ただ、ミディアムの高さのハードルはちゃんとスピードが出ていると思いましたし、弾かなければかなりいい線行ったと思います。このボックスの違いをどう埋めていくかが今後の課題ですね。


ということで、残念ながらうちの2チームは揃って1回戦敗退。
3位決定戦はキッストライアルチームがあかつきチームをストレートで破り3席になりました。

なお、決勝戦はTEAM B.DがFUUNY DOGSを破り1席になりました。


うちのチーム、やっぱりまだまだ未熟ですよね。
なな2.jpg
挫けずにがんばって練習していきましょう!
posted by ななパパ at 21:13| Comment(8) | 競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする