2012年04月25日

春季本部フライボール競技大会(江戸川河川公園・篠崎緑地10号)

まず断っておきますが、とても長いレポです(笑)


JKCの競技会は毎年春と秋に一回ずつ、JKC本部主催の競技会が行われる。これが所謂「本部」競技会で、JKCの競技会の中ではもっとも大きな大会だ。4月22日(日)に行われたこの春の本部にクラブSTAR DUST DOGSを結成して初めて参加することが出来た。

やはり本部は参加頭数も多く、個人戦は44頭、チーム戦はなんと12チームのエントリーだった。これでもまだまだ少ないとは思うけど、やはり規模が大きな大会ということが実感出来て、ちょっといつもとは違う雰囲気(笑)

うちのクラブからは個人戦7頭、チーム戦2チームのエントリー。


まずは練習フィールドで練習を行います。この練習フィールドがまた広い。しかし、これだけのエントリーがあると広い練習フィールドも多くのチームでいっぱい。こういうにぎやかなのはいいですね。競技フィールドでもこれだけのボックスが並んだのは初めて見た気がします。


ではチーム戦エントリー12チームの紹介をします。まずうちのクラブから「STAR DUST DOGSはやぶさ」「STAR DUST DOGSあかつき」の2チーム。そして最大のフライボールクラブ「WAVE KIDS」からは「Shooting Star」「Shining Star」「Miracle Star」「Lucky Star」「Little Star」の5チームです。チャーリーズチームからは2チーム。優勝候補の一角「チャーリーズ☆KEN☆ジェル」と「チャーリーズ☆NEO☆」そしておなじみ「ONLY WAN」さらにONLY WANから独立したN先生のチーム「Westen House」。ここも強いチームです。最後は関西最強チーム「TEAM B.D」。すごい面々ですよね。


次にうちのチームメンバーを紹介。
クラブ「星屑の犬たち」そのクラブ名は「個々の犬の能力はたいしたことがなくとも、多く集まれば光り輝くことが出来る」そういった願いを込めてつけました。いや、本当はやっぱり勝ちたいし、才能溢れる多くの犬にクラブに参加して欲しいんですけどね(^_^;) しかし、そのクラブの名に恥じないというか(爆)、クラブに入ってくれるほとんどの犬は、いろんな意味で問題がある犬ばかり。ええ、うれしいもんですよ(笑)

まず「はやぶさ」チームのメンバーは、ナミちゃん、小太郎くん(ボーダー)、希姫ちゃん、メイちゃんの4頭。本部に出るに当たり、本部参加犬の中で最速4頭のチームを組んでみました。メンバー発表のとき、その意図はクラブのみんなにバレバレだったですけどね(笑)ただし、クラブの中では「足が速い犬」というだけであって、客観的にトップチームの犬と比べると決して速くはありません。しかも、その「ヒート安定性」「キャッチ率の高さ」という意味では微妙で、しかもいろいろ欠点もかかえてる犬ばかりで「強いチーム」かと言うと微妙なチームです(^_^;)

次に「あかつき」チームのメンバーは、とのくん、アレサちゃん、あずきちゃん、ありすちゃんの4頭。はやぶさチームと比べると足の速さでは劣りますが、みんなフライボールが大好きで意欲的な犬ばかりです。決して「遅い犬」ではありません。しかも「キャッチ率の高さ」は4頭とも抜群ですし、安定性では「あかつき」チームのほうが上だと思っています。


以上、星屑の犬たち2チームが初めて本部競技会に挑みます。



続きを読む
posted by ななパパ at 22:21| Comment(11) | 競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

4月14、15日練習会

練習会、お疲れ様でした〜。

最近全然更新してなかったですね(^_^;)
クラブの人じゃないとよく分からなかったかもですが、ちゃんと活動しています(爆)

さて、いよいよ来週は本部です。
がんばりましょう〜♪
posted by ななパパ at 17:34| Comment(2) | 練習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする