2012年11月29日

近畿ブロックフライボール競技会

11月25日(日)、滋賀県竜王町のドラゴンハットにて、JKC近畿ブロックフライボール競技会が行われました。
とてもいい天気でフライボール日和でした。

今回の競技会はうちのクラブからは個人戦10頭、チーム戦1チームの出陳です。

ドラハはレーン間が狭く、観客も近い。その上に場所の都合で事前練習も出来ないので、慣れていない犬にとってはわりと難しい会場。今回も全体的にタイムが悪かった気がします。


まずは個人戦。
スモールクラスの小太郎くん。
IMGP8681.JPG
なお、今回の競技の写真は全てにも父さんに撮っていただきました。ありがとうございますm(__)m

とてもびびりな小太郎くん。ドラハの雰囲気にびびって固まってしまわないか心配だったんですが問題なし(^^)
1、2走目はきっちりキャッチ。しかし、やはりややドラハの雰囲気にのまれているのか?少しスピードがないように思いました。そこで、わたしはハンドラーさんに3走目は勝負をかけるために横からある指示をします。(小太郎くんのときはローダーやってないので)
しかし小太郎くん、そのときにわたしに気づいてしまい、なんか斜め後ろで見てるわたしのほうに来そうな雰囲気に(汗)
あわてて走ってボックスの裏に行きます。ですが、小太郎くん、ボックス裏のわたしのところまで来てしまいました(^_^;)
3走目記録なし。

最後はわたしの失敗でしたね。すいませんでした(^_^;)
でも、あのびびりの小太郎くんにずいぶん好かれるようになったなあ〜とちょっとうれしかったりして(笑)
それにしてもさすがに練習ではわたしのほうに来たりしないし、やはり競技会の雰囲気でやるのはいろいろ違うようです。

それでも記録7.76秒で5席入賞。
緑色のロゼットをゲットしました。おめでとう〜♪
もちろん、MIX犬の小太郎くんにはポイント出ませんが、本来ならポイントもゲットしています。
しかもう3、4席の犬とは100分の1秒差だったですから、惜しかったですね〜。




続きを読む
posted by ななパパ at 20:19| Comment(8) | 競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

BDフライボール競技会2012秋

11月10日(土)、大阪は寝屋川市までBIG DOG主催のフライボール競技会に行ってきました。天気もよくてフライボール日和でした。

うちのクラブからは個人戦に2頭(バロン、NaNa)とチーム戦1チーム(七宝、バロン、NaNaで3頭4走)が出陳です。

それでまず事前練習なんですが、各1走だけ走ってみました。するとバロンくんはボール弾き、NaNaちゃんは戻りのハードルを跳ばず、七宝ちゃんはボックスのペダルを踏まずと、三者三様、もっとも不安な面が出てしまった前途多難のスタート(^_^;)
バロンくんの弾きは予想どおりとして(爆)、特にNaNaちゃんは先週の本部の悪いイメージを引きずっていた感じでした。しかし、七宝ちゃんのペダルを踏まないのは予想外(滝汗)


まずは個人戦からです。ちなみにBDの個人戦はJKCと少しルールが違います。JKCチーム戦と同じように先2勝したほうが勝ちのノックアウト方式。タイムトライアルではありません。メインジャッジの「3.2.1.スタート」の合図に合わせてスタートポールを通さないといけないので、下手にぎりぎりを狙うとフライングになり、そのスタートのタイミングが難しい。やっぱりフライングが怖いのであまりぎりぎりを狙わないようにしようということになりました。


まずはバロンくんから。というか、今回のBDは、このバロンくんの個人戦のために来た、といっても過言ではないと思います。バロンくん、今年の7月だったっけ?このBDのフライボール試験を受けに行き、隣レーンに乱入して試験に落ちた経験があるのです(^_^;)
その悔しさを胸にそれから猛練習をして、今では乱入の不安なんてまったくない犬になりました。いちおう「わたしがローダーやる限り乱入は絶対ない」と言っていましたけど、今ではもう誰がローダーやっても乱入はありえないくらい成長しています。その成長ぶりをBDの先生たちに見てほしい。それが今回の目的だったと言って過言はないでしょう。さて、その結果は?



続きを読む
posted by ななパパ at 20:59| Comment(6) | 競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

秋季本部フライボール競技大会

11月4日(日)、江戸川区河川公園で行われた本部競技会に行ってきました〜。

クラブからの出陳は個人戦4頭、チーム戦1チームです。さすがに本部まで遠征するメンバーは少数ですが、新生STAR DUST DOGS、こんなにも早くまたチーム戦に出せることが出来て、その喜びでいっぱいです(^^)

さすがに本部は出陳チームが多く、練習場もとても広いにもかかわらずいっぱいでにぎやかでしたね。フライボール競技会は予定どおりお昼に行われました。


まずは個人戦。NaNaちゃんから。
IMGP8559.JPG
しかし、これが出し方でとんでもないミスをしてしまいました(T_T)
会場の雰囲気にのまれてしまったNaNaちゃんは普段の力を出せず。3走とも失敗して記録なしでした(T_T)
練習では絶好調だっただけに本当に残念・・・orz
ほんとに痛恨のミスでしたが、これもまたいい勉強になったと思います。



次はサラちゃん。
IMGP8566.JPG
1回、戻りのハードルを跳ばない癖が出て失敗しましたが、2走成功。

記録8.87秒。平塚の記録を大きく更新しました(^^)
さらにスピードを上げるためにいろいろ試していきたいですね。




続きを読む
posted by ななパパ at 20:09| Comment(6) | 競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする