2016年06月29日

ST連合会西日本フライボール競技会

6月19日(日)、岐阜県海津市平田リバーサイドプラザでST連合西日本競技会が行われました。梅雨の季節でもあり天気は雨でしたが地元の競技会、雨の中がんばってきました。
今回はチーム戦にバーニーズの鈴ちゃんに助っ人に入ってもらったので、鈴ちゃんも紹介します。

いつものように個人戦から。

メイ。
IMG_1458.JPG
1回戻りのハードルを1つ跳ばずにヒート不成立だったけど、まあまあの安定感。
タイム8.97秒。7席。
8秒台に載せました。8.5秒切れるようになりたいですね。

ミディアムクラスのダミー犬として、鈴ちゃんの同居犬ティナちゃんに出てもらいました。
IMG_1474.JPG
ダミーとはいえ、ティナちゃんがJKCに出るのは初めて。鈴ちゃんとチーム戦合同練習したときにティナちゃんもいい感じだったので、急遽ダミー犬として出てもらいました。
3走ともヒート成功(^^)
スモールのハードルにしてもらったとはいえ6秒台を記録し、とてもいい感じでした♪

かごめ。
IMG_1533.JPG
1走目は戻りのハードルを跳ばない悪い癖が出てしまい記録なし。
2、3走目はきっちり決めました。
タイム6.37秒。3席入賞ポイントゲット。

助っ人、鈴ちゃん。
IMG_1605.JPG
3走とも安定した走り。
タイム6.60秒。バニでこのタイムを出せるのは本当にすごいと思います。
残念ながら入賞はならず6席でしたが、ポイントはゲット。

つくし。
IMG_1686.JPG
1走目、記録なし。2、3走目は弾いたもののヒート成功。
タイム8.95秒。7席。
わりとテンションよく速かっただけにキャッチしたかったです。・・・って、いつもつくちゃんにこう言ってますね(^_^;)

バロン。
IMG_1797.JPG
1キャッチ、2回弾き。
タイム6.47秒。5席入賞。ポイントゲット。

ジョジョ。
IMG_1886.JPG
残念ながらジョジョ、やる気なしでした(^_^;)
記録なしです。


続いてチーム戦。
四国ブロックではチーム戦不成立。この平田もどうなることかと思っていましたが、関東から多くのチームが遠征してくれました。Shaggy BuddiesからSirius、Vega、Spicaの3チーム。それとWAVE KIDSが来てくれました。そしてうちから「STAR DUST DOGSはやぶさ」「STAR DUST DOGS with 鈴」の2チーム。合計6チームです。やっぱりこれくらいのチームがチーム戦を盛りあげるために欲しいですね。

今回の競技会、地元の出陳の少なさは彦根であったエクストリーム関西大会と重なってしまったのも大きかったと思います。それでも、また西日本からうちの出陳しかなかったのは残念です。

関西や中部のチームが増えて欲しいですね。特に地元チーム「Hot Dog」、そしてありすパパさんのチームが出てくる日を期待しています。もちろんSDDもメンバー募集していますのでフライボールに興味のある人はぜひ。



さて、チーム戦です。
「STAR DUST DOGSはやぶさ」チーム戦メンバー。

七宝。
IMG_1910.JPG


結。
IMG_1944.JPG


イチロー。
IMG_1962.JPG


メイ。
IMG_1980.JPG
以上の4頭です。

今回は長年SDDを支えてくれた七宝ちゃんの引退試合です。何度か書きましたが、新SDDの犬達は七宝ちゃんによって育てられたと言っても過言ではありません。七宝ちゃんも年を取り、スピードは遅くなりましたが、まだまだ安定性は抜群。

フライボールはやはりチーム競技というところにその楽しさがある。そして地元競技会。最後はチームでやりたいと、かごめを補欠に回し七宝をチームメンバーに入れました。

はやぶさ1回戦。対Vega。
第1ヒート。
イチロー走らず。まあ朝、雨が降る前からちょっとイチロー不調だったんですけど。地面が濡れてたのが気になったのかな?さらに雨が降ってきた競技会では、さすがにきつかったか。

第2ヒート。
こちらもイチロー走らず。Vegaチームがゴールして負けた・・・と思ったのですが。

ゴール後、Vegaチームのアンカー犬が、ボックス付近にいるうちのアンカー、メイちゃんのところに。メイちゃん、身体は小さいながらうちのチーム随一の気の強さを誇ります。その結果、ちょっと・・いや、かなりすごいことに。

審査員の先生たちが集まり協議。その結果、競技終了後とはいえ、Vegaチームの乱入の程度が問題だったということでVegaチームの失格。はやぶさチーム、1回戦を突破します。

個人的な感想ですが、審査員長の先生の判断は妥当だったと思います。ちなみにVegaのアンカー犬は、これまでの実績もある犬で、こういうのを見るのは個人的に初めてでした。ともかくVegaのアンカー犬の復活を期待しています。

準決勝。
対Sirius。
やはりイチロー走らず。2敗で負け。まあ、イチローが走っても完全なスピード負けでしたけど(^_^;)

3位決定戦。
対WAVE KIDS。
こちらもイチロー走らず。2敗で負け。

結果はやぶさチームは4席でした。

乱入後でもメイちゃんは普通に走ってくれたのがよかったです。メイちゃんはそんなことを気にする犬じゃないのはすごい長所ですね。そして七宝ちゃん、何回もよく走りました〜。安定性は最後まで変わらず。長年お疲れ様でした。といっても、まだまだ貴重な補欠犬として、補欠が必要なときになったら頼りにしています(^^ゞ


さて、もう1チームの「STAR DUST DOGS with 鈴」チーム。
メンバーは。

バロン。
IMG_2103.JPG


NaNa。
IMG_2125.JPG


そして、助っ人の鈴ちゃん。
IMG_2154.JPG


カール。
IMG_2176.JPG


with鈴チームは1回戦シード。
準決勝はSpicaチームを破って勝ち上がってきたWAVE KIDSと対戦。
2勝で勝利。
練習もしたし助っ人、鈴ちゃんのすれ違いもばっちり(^^)
それにしても、やっぱりカールすごいですよ。


決勝。
対Sirius。
2敗の完敗。Sirius、第1ヒートは25秒台で第2ヒートは26秒台でした。まったく太刀打ち出来ませんで。結果何回目なのか、またもSiriusに敗れ準優勝でした。

IMG_2942.JPG
みんな雨の中がんばりました。

これで今年前半戦の競技会は終了。後半戦もがんばりましょう!
そして鈴ちゃん、助っ人ありがとうございました。鈴ちゃんのチームが出来ることを期待しています。
posted by ななパパ at 20:44| Comment(2) | 競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
競技前の練習、参加させていただきありがとうございました。

まだ、チームが作れる頭数もいませんので、
個々のスキルアップを図る事が、当面の目標です。

まだ、ピーチは片道切符ですし。(笑)

今度バロン君が出場できるのは、ドラハになります。
また、よろしくお願いします。
Posted by ありす&ピーチパパ at 2016年07月03日 08:43
>ありす&ピーチパパさん
平田競技会お疲れ様でした。

フライボールはチームが楽しいんだけど、そのチームをつくるのが一番大変だったりしますよね。
鈴ちゃんもチームが出来るといいんですけど。
でもチームが出来たときは喜びもひとしおだと思うので、がんばってください。
まずはピーチちゃんのデビュー楽しみにしてますね。
Posted by ななパパ at 2016年07月04日 08:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。