2017年03月23日

大阪ブロックフライボール競技会

3月20日、堺市海とのふれあい広場で行われた大阪ブロック競技会に参加してきました。

個人戦。

つくし。
IMG_1273.JPG
つくちゃんとしては、よく集中してましたね。ただ、残念ながら3走ともオール弾き(^_^;)
まあ、3走ともヒート成立したので上出来でしょう。

タイム9.59秒。10席。


バロン。
IMG_1324.JPG
写真見ると速そうに見えますが、実はすごくテンション低かったという(^_^;)
チーム戦のほうがテンションよかったですね。1走目で大きく弾いて戻りのハードルを跳べずヒート失敗したので、その影響でテンション下がったのかも。

タイム7.22秒。8席。

しかし、7.22秒で8席って・・・
最近の関西競技会、すごくボーダーが増えてまして。それがまたみんなとんでもなく速いという。いや、ボーダーだから普通の速さなのか?とにかく、1席になったSheke!のボーダーさんは、今回5秒台(5.98秒)を出しました。
ホントに最近レベル上がり過ぎ(^_^;)

ちなみに1席のボーダーさんは、2月のBDダブルスにおいて、かごめ&結チームが負けたボーダーズの1頭ね。もう1頭のボーダーさんは、ミディアムクラスで6.33秒。確か今回の個人戦理事長賞だったと思います。そりゃ、強い訳ですね(^_^;)

続いてチーム戦。

今回のSDDチーム戦メンバーは。

先頭、かごめ。
IMG_1588.JPG


セカンド、バロン。
IMG_1622.JPG


サード、結。
IMG_1564.JPG


そしてアンカー、カール。
IMG_1400.JPG
以上の4頭で大阪ブロックチーム戦に挑みます。

大阪ブロック、出場チーム数は全5チーム。出場チームが多くなってきてうれしいです。

関東の人もここを見ていると思うので、全チーム紹介しておきましょう(笑)
まず我がSDD。そして「BD SPECIALE」(鈴ちゃんチーム)。おなじみ「Shake!」。「MARIRINS」も来てくれてました。そして「ボボボッティー」。ボボボッティーチーム、確実には分からないですが、Shake!のボーダー3頭にひゅう(シェルティ)ちゃんが入ったチームなんじゃないかと。
ボーダー3頭にシェルティ1頭だから、ボボボッティーと思われました。

さて、組合せ抽選。5チームなので、3チームは組み合わせでベスト4決定。ベスト4残りの1枠をかけて2チームだけが1回戦を争う形になります。1試合多くなるので、出来れば1回戦をやるのは避けたいところ。って、SDD、抽選でしっかり1回戦に入りましたよ(^_^;)

そして相手はBD SPECIALEチーム。そう、現在、JKCチーム戦でSDDが3連敗中の鈴ちゃんチームです。いやあ〜対戦聞いて燃えましたね。リベンジしたかったですから。しかも、相手が鈴ちゃんチームなら、1回戦は望むところでした。

あんまりチーム事情をブログで暴露するのもあれなんですけどね。2月のBDダブルスで結がすっかり崩れてしまい、キャッチ出来なくなってました。これ、マジで困ってまして(苦笑)なんですが、修正の努力した結果、初走か2走目ぐらいまでならキャッチ出来る可能性が高いと思ってました。なので、鈴ちゃんチームに勝つ可能性を高めるためには、初戦で当たるほうがいいと思ってたんですよ。


第1ヒート。
ところがなんと初走のかごちゃんが弾く(@_@;)
何をそんなに驚くことが?と思うかもしれませんが。今まで何年もかごちゃんとフラボやってきて、練習を含めかごちゃんが弾くのを見たの、これが初めてなんです。
IMG_1359.JPG
レアどころか本当はありえない、かごちゃんの弾く写真。

本当に初めてのリカバリーでしたが、ヒートは成功。バロン弾き。結はよし!キャッチ。カールキャッチで第1ヒート勝利。スピード的にはどうかと思いましたが、鈴ちゃんチームも珍しくずいぶん弾いてたようでした。

第2ヒート。
かごめキャッチ。バロン弾き。結、大きく弾いてしまいました。恐れていたことが。しかも結だと角度的に戻りのハードルを跳べるか分からないくらいのところだったが、しっかり戻ってヒートは成功。鈴ちゃんチームも弾いていて、ここまで少しリードしていたが、なんとこれまたアンカー、カールが弾く(@_@;)
カールが弾くのもまたレアなシーン。カール、リカバリーしてホントにぎりぎり先にゴール。

(いや〜薄氷の勝利だった。)と、思ってボックス片づけていたら。

なんとラインジャッジの先生が、ローダーのわたしがカールのとき、膝を動かしたということで赤旗を上げていたという(@_@;)
隣の鈴ちゃんチームと競っていて、そんなときに珍しくカールが弾いたものだから、無意識に膝を動かしてしまったらしい。(ローダーはボールを置くときとか以外、直立してないといけないという規定がある)
後でビデオを見てみた。・・・すっごく微妙だと思うんですが。まあ、確かに動かしていたのは事実。そしてジャッジの先生の判定は絶対なので、これは仕方のないところ。

ローダーのみなさん、こういうこともあるので注意しましょうね。って、一番注意しないといけないのは自分だな(^_^;)

さあ、これでシャレにならないくらい第3ヒートは緊張することになった。せっかく初めて鈴ちゃんチームに勝ったと思ったのに、それが駄目になった動揺も大きい。これで第3ヒートを落として負けてしまったら、そのショックは計り知れない。そして何よりSDDは伝統的に?勝負弱い。今までフラボやってきて、これほど動揺し、緊張したヒートは初めてだった気がする。


運命の第3ヒート。
しかし、ここはみんなわたしのミスをよく帳消しにしてくれました。ここ一番で4頭キャッチを揃え、第3ヒート勝利。今度こそ、本当に鈴ちゃんチームに初勝利です。
最後も鈴ちゃんチームが弾かなかったら、どうなってたか分からなかったけど、ともかく、理由はともあれ、ここで勝てたのはマジでうれしかったです。


これでベスト4進出。
準決勝の相手はボボボッティー。
正直、これまたきついなあ、と思いましたね。ここのチーム、速いボーダー3頭にひゅうちゃんが入っている。ひゅうちゃんも相当速いのに、この日体高測定をしたそうでミディアムからスモールクラスに。スモールハードルのこのメンバーに勝てるのか?

第1ヒート。
IMG_1619.JPG
会心の4頭キャッチを決めて第1ヒート勝利。しかし、その差1ハードル未満ぐらいだった。やっぱり強い。

第2ヒート。
IMG_1598.JPG
こちらはボボボッティーチームにミスが出て、第2ヒートも勝利。助かった。これで決勝進出。

決勝は対Shake!。
最近、Shake!もすごく速いんですよね。個人戦5秒台を出したボーダーもメンバーに入ってます。

第1ヒート。
IMG_1627.JPG
4頭キャッチを決めて勝利。第1ヒートを取ります。ただ、やはりShake!が弾かなければどうだったか?という感じ。


第2ヒート。
IMG_1610.JPG
SDD、今回は珍しく勝負強かった。第2ヒートも4頭キャッチを決めて勝利。ほとんど差はなかったから、1頭でも弾いていればどうなっていたか分からなかった。

ということで、SDD、大阪ブロックは1席理事長賞でした。
IMG_1675.JPG
恒例の集合写真。みんないい表情してますね。
ちなみに、結の前のピンクのロゼットは前日のアジでもらったもの。全員で理事長賞のロゼットしかないので、にぎやかしに持ってきました(笑)

IMG_1695.JPG
こちらは応援に来てくれたケイ、アイリスといっしょに。ケイくんもまた出て欲しいぞ〜。


今回、理事長賞を取れてほっとしました。と、同時にまたいろいろ考えてしまいました。(膝カックンのことじゃないよ。少しだけ言えば、最近すごくレベルが上がってることについて、ね。)

SDD、これからもクラブメンバー全員でがんばっていきましょう!
posted by ななパパ at 20:44| Comment(0) | 競技会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。