2012年09月22日

あづみのフライボールデモ

またアップが遅くなりましたけど(^_^;)

9月16日(日)、長野県安曇野にある国営アルプスあづみの公園で、「ふれあい動物村」というイベントがありました。国営アルプスあづみの公園は「大町・松川地区」と「堀金・穂高地区」の2つの場所に分かれているのですが、「大町・松川地区」ではワンワン広場という犬のイベントコーナーがありまして。「ドッグワントレーナーズ倶楽部」さんにお誘いいただいて、そのワンワン広場でフライボールデモを行ってきました。

デモに行ったのは12頭のメンバー。午前10時からと午後1時からの2回のデモ、がんばってきましたよ〜。
すごく暑い1日になったんですが、観客もとてもたくさんの人に見ていただき、やりがいもありました。

信州では(クラフト式)フライボールをやっている人はほとんどいないと思うし、フライボールのことを多くの人に知ってもらえてすごくよかったと思います。信州でもチームを作ってもらえて、競技会に参戦してもらえるとうれしいんですけどね。

ドッグワントレーナーズ倶楽部のパールパパさんにとても素敵な写真をいっぱいいただきました(^^)

少しですが、がんばったみんなの姿を貼っておきます。



続きを読む
posted by ななパパ at 23:09| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

ディニーズガーデン冬祭りイベント&お知らせ

追記 この週末のドギーズパーク滋賀練習会はドッグラン横の多目的広場を借りきって行います。現地に着いたらまずドッグラン受付に行ってドッグラン代金を払っておいて下さい。そして後から貸切代金を割り勘します。ちなみに広場は駐車するところから50Mぐらい?広場は何もないので、車から距離があると思うなら、タープ、机、椅子を持ってきたほうがいいいかも?です。

練習会&ディニーズ冬祭りイベントお疲れ様でした〜。

いや〜、デモンストレーションの進行難しいですね(^_^;)
メンバーのみなさんには体験会の協力ありがとうございましたm(__)m


さて、来年1月29日(日)の中国ブロックの案内届きました。広島の福山市と遠いですが、欲しい人には配布します。
申し込み期間は12月26日(月)〜1月9日(月)です。


それと、ディニーズガーデンの掲示板見たら、1月22日(日)にJFPSフライボールの体験会やるみたいですね。わんにゃんドームと同じ日ですけど。いちおう言っておくと、うちのクラブ、JFPSと二足わらじ履いてもらっても、全然問題ないですからね(笑)
posted by ななパパ at 20:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

ドッグリゾート犬山フライボール&フライジリティー体験会

フライボールクラブSTAR DUST DOGS、11月20日(日)にドッグリゾート犬山においてフライボール&フライジリティー体験会を行いました。

我がクラブ、メンバーを集めたいという目的で何度か自主的にフライボール体験会を開いたことはあるのですが、「依頼を受けて」フライボール体験会を開いたのはこれが初めてのことです。少しは信頼出来るクラブと思えてもらえたのかな(^^ゞ
それで気をよくしていつもよりちょっと張り切っていました(笑)

ただ心配だったのは「人が集まってくれるかどうか?」
なにしろフライボールはドッグスポーツの中でもすごいマイナースポーツだと思います。実際、中部圏において、わたしたち以外にフライボールをやっている人はそんなに多くありません。そんなイベントに人が来てくれるんだろうか?という不安が少しありました。

しかも前日は大雨。当日はよく晴れましたが、お客さんが来てくれるか?

しかし、そんな心配は無用でした(^^)
とても多くの人に集まっていただき、うれしかったです♪
たぶん、今までで一番人が多かったんじゃないかと思います。同時にフライボール&フライジリティーのイベントでもこんなに人が集まってくれるんだと、感動でしたね。


イベントは、まずクラブメンバーによるフライボールデモンストレーション走行から。JKCフライボールのルールを説明しながら、実際に走っているところを見てもらいます。
チーム戦の出来はまあ、こんなもんでしょうか(^_^;)
もうちょっときれいに決めたかったですかね(笑)でもまあ、あれだけのギャラリーのいる中でチーム練習?出来たのはいい経験じゃないでしょうか。

その後、フライボール体験会。ほとんどの人が超初心者で人も多かったので、ハードルグループ2つとボックスグループ2つに分け、クラブメンバーに手伝ってもらい、どんどん順番に体験していってもらうことにしました。4つのグループに分けて体験会をするなんて、本当にたくさんの人に集まってもらったんだと思いましたね。

そして、少しづつ難易度を上げていき、最終的には普通のフライボールのコースを作り、リード付きで走ってもらいました。自信のある人はノーリードで、かなり上手く出来るようになった人もいましたね。


最後にフライジリティー体験会です。
こちらもまず簡単な競技説明と、デモンストレーション走行。デモには簡単なサブノービスクラスのコースとアベレージ(中級)クラスぐらいの難易度のコースを組んでやってもらいました。コースはわたしのオリジナルコースですが、個人的にはコースを考えるのっておもしろいです(笑)みんなわりとトンネルトラップに引っかかっちゃいましたね。

その後、またサブノービスの簡単なコースに戻して体験会。一方でトンネルの体験会場を作り、フライジリティーは2つの体験会場にしました。最後はサブノービスのコースの一部をハードルからトンネルにしたコースにして体験会。

午後1時〜4時までと長いイベントでしたが、最後まで人が途切れることなくうれしかったですね。
たくさんの人にイベントを楽しんでいただけたと思うのですが、どうだったでしょうか。


今回はクラブメンバーにもたくさん手伝ってもらって、ありがたかったです(^^)
あれだけの人に来てもらうとさすがに、もうわたし一人では無理ですね(^_^;)
まさかフライボールでこんな日が来るとは思いませんでした(笑)

クラブメンバーのみなさん、体験会の協力ありがとうございましたm(__)m



体験会に来ていただいた方で、これからもフライボールをやってみたいと思っていただけたのなら、ぜひ、うちのクラブ練習会に来てもらえたらと思います。うちのクラブ練習会は出欠とか取ってないので、練習会の日程を見て、当日直接来てもらえればそれでOKです。
そしてまた、わんにゃんドームのフライジリティーにもぜひ出場してみてくださいね。


なお、このドッグリゾート犬山体験会の様子は、雑誌「ドッグスポーツジャーナル」に掲載予定です。楽しみに待っていてください。
でも、考えたら自分では一枚も写真撮ってなかった(^_^;)
小太郎パパさん、今回も写真ありがとうございますm(__)m

来週は近畿ブロックです。がんばりましょう〜。
posted by ななパパ at 19:54| Comment(6) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする